九州は雨続く 二次災害に警戒

きょう(9日)も西日本は大気の状態が不安定で各地で雷雲が沸き、激しい雷雨に。東大阪市付近で約110ミリの猛烈な雨解析し、16時に記録的短時間大雨情報が発表されました。一方、東・北日本は日差しが強く気温も上昇、群馬県館林市では37.0℃の今季一番の猛暑となりました。

今週の天気

■北海道
週前半は気圧の谷の影響で雨が降りやすいですが、後半は天気は回復し、週末にかけて晴れる見込み。

■東北~関東・北陸
水~木曜日は前線が本州付近を通過する影響で雨になる見込み。その他は概ね晴れて真夏日が続くでしょう。

■東海~九州
10日朝にかけて不安定な天気で、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込み。今週も九州地方を中心に西日本では雨の降る日が多く、被災地では二次災害に厳重な警戒が必要です。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

10日(月)18時までの24時間予想雨量
九州北部 150ミリ
近畿   120ミリ
四国   100ミリ
※いずれも多いところ

■沖縄・奄美
太平洋高気圧に覆われて夏空が続くでしょう。日差したっぷり、紫外線たっぷり降り注いでいますのでUV対策は万善に。


ライフレンジャーの避難所マップも無料でお使いいただけます。周囲の方と声を掛け合い、協力してこの難を乗り切って頂くようお願い致します。
※ライフレンジャー無料避難所マップは、Google PlayまたはApp Storeで『ライフレンジャー天気+ナビ』で検索し、DLをお願いします。



miyahara_winter

みやっちです。きょうも厳しい暑さとなり、熱中症になった方が多くいらっしゃいます。喉が渇いていなくてもこまめな水分補給をお願いします。

シェア!