【11/20 朝イチ!】西~東日本中心に雨の範囲広がる

今日の日本付近は湿った空気や低気圧を含む気圧の谷の影響を受けるでしょう。このため、全国的に天気は下り坂に向かいます。九州南部や東日本の太平洋側では朝のうちから雨となり、夜にかけては九州北部から東北南部の一部まで雨の降りだす所がありそうです。一方、沖縄地方では高気圧に覆われ、晴れ間が広がる見込みです。

11/20(日)09時の予想天気図

なお、関東近海から九州の南海上にかけては東よりの風がやや強く、海上は波が高い状態が続くでしょう。海のレジャーや船舶はご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、北日本は昨日より1℃~4℃高く、北海道では10℃前後まで上がり寒さが和らぐでしょう。西~東日本は日本海側では昨日と同じ位の所が多いですが、関東から東海にかけては昨日より3℃前後低くなる予想です。日々の寒暖の差が大きくなりますので、体調管理にはご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

東北の日本海側で晴れ間が広がる他は曇り空が続くでしょう。夕方以降は東北南部から雨雲が広がってきそうです。お帰りの遅い方は傘をお持ちください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道は10℃前後の所が多いですが、函館では14℃まで上がる予想です。東北は12℃~15℃位でしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

東海・甲信地方と伊豆、小笠原諸島では朝のうちから雨となるでしょう。北陸も所々で雨となり、雨の範囲は時間とともに関東の広い範囲まで広がり、雨足も強まる見込みです。太平洋側では雷を伴い一時強く降る可能性があります。急な強い雨、落雷、突風などにご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、甲信は10℃~14℃、関東・北陸は15℃前後、東海は15℃~17℃、小笠原では25℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州南部では雨が断続し、ぐずついた天気が続くでしょう。鹿児島では種子島・屋久島地方を中心として雷を伴い一時激しい雨となる可能性があります。天気の急変にご注意ください。中国・四国地方でははじめ晴れ間もありますが、全般に雲が広がりやすく、午後以降は九州北部や近畿地方で雨が降り出す所もありそうです。お出かけの方は、折りたたみ傘などあると安心です。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、近畿では15℃~18℃、中国・四国・九州では20℃前後の予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美は概ね曇り、沖縄本島と先島諸島では雲が多いものの晴れ間が広がるでしょう。大東島地方は概ね晴れる見込みです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は25℃、沖縄は26℃~28℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!