きょうは、九州では引き続き大雨に警戒して下さい。また、北日本でも大雨に注意・警戒が必要です。これまでの大雨で土砂災害が発生しやすくなっている所があります。少しでも異常を感じたら、早めに安全な場所に避難して下さい。中国、四国、近畿と関東甲信、東海は概ね晴れるでしょう。沖縄・奄美と小笠原諸島は夏空が広がる見込みです。
きょう09時の予想天気図
きょう12時の風と波の予想
きょうの天気と予想気温(全国)
日中の気温は、北日本は25℃~30℃の所が多く、蒸し暑いでしょう。東日本から西日本と沖縄・奄美は33℃前後の所が多く、暑さが厳しい見込みです。
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道や東北では、これまでの大雨で災害の危険度が高くなっている所があります。土砂災害、浸水害、河川の増水や氾濫に注意・警戒して下さい。雨は次第に止む所が多いですが、北海道の太平洋側や内陸部では午後も雨が降る所があり、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。
きょうの天気(北日本)
日中の気温は、27℃前後の所が多く蒸し暑いでしょう。仙台など東北南部は30℃を超える所もありそうです。一方、北海道の太平洋側は22℃前後、オホーツク海側は20℃を下回り涼しく感じそうです。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は朝まで雨が残りますが、午後は晴れ間が出る所がありそうです。関東甲信と東海は晴れ間が広がり、午後の夕立の確率は低く、洗濯物は外に干しておいても大丈夫そうです。
きょうの予想気温(東日本)
日中の気温は、関東甲信や東海では35℃近くまで上がる所が多く、暑さが厳しい予想です。北陸は30℃前後で蒸し暑いでしょう。屋内では適切に冷房を運転するなどしてお過ごし下さい。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は南部と熊本県で断続的に雨が降り、大雨が続く恐れがあります。雨の範囲は次第に北上し、昼頃には長崎県や佐賀県にも広がるでしょう。中国、四国、近畿は雲が多いですが、日中は晴れ間が出る見込みです。
きょう12時の雨雲の予想(西日本)
日中の気温は、近畿、中国、四国は33℃前後まで上がり暑さが厳しいでしょう。九州も30℃を超える所が多く、大変蒸し暑い見込みです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で夏空が広がり、極端に強いレベルの紫外線が降り注ぐでしょう。屋外では十分な紫外線対策が必要で、最も日差しが強いお昼前後は屋内か日陰を選んで過ごした方が良さそうです。
きょう12時の紫外線予想分布(沖縄・奄美)
(気象庁ホームページ)
最高気温は奄美で34℃など、33℃前後まで上がる所が多いでしょう。各地で真夏の暑さが続きます。こまめな休憩や水分補給を心がけ、熱中症には十分お気を付け下さい。
気象予報士:ふくさん