北海道では夜にかけて前線が南下し、断続的に雨が降り雷を伴って激しく降る所があるでしょう。大雨による土砂災害、低地の浸水、河川の増水に十分注意してください。東北~九州は晴れますが、午後は大気の状態が不安定となりにわか雨や雷雨で局地的に激しく降る見込みです。お出かけには折り畳み傘をお持ちください。各地とも落雷や突風、ひょう、急な強い雨に十分注意してください。沖縄本島は夏空が広がりますが、にわか雨があるでしょう。大東島地方と先島諸島ではくもりや雨の天気で雷雨の所があるでしょう。
日中の気温は、全国的に30℃を超え、東北南部~九州では35℃超えて猛暑日となる危険な暑さが続くでしょう。日中は屋外での活動をできるだけ控え、こまめな水分補給や適宜エアコンで涼をとるなど熱中症に警戒してください。
きょう09時の予想天気図
きょう09時の雨雲の予想
きょうの全国の天気と気温
きょう09時の風と波の予想
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北海道では夜にかけて前線が南下し、各地で断続的に雨が降り雷を伴って激しく降る所があるでしょう。大雨による土砂災害、低地の浸水、河川の増水に十分注意してください。東北は、くもりや晴れで午後は雷を伴って激しい雨の降る所がある見込みです。各地とも落雷や突風、ひょう、急な強い雨に十分注意してください。北海道と東北太平洋側では、昼前まで濃い霧が発生しますので車の運転は注意が必要です。
きょう09時と12時の雨雲の予想
きょうの東北の気温
日中の気温は、北海道は北部やオホーツク海側はきのうより上がらず22℃~23℃、日本海側や内陸部では30℃を超える所もある見込みです。東北はきのうと同じように暑く、盛岡は35℃を超える猛暑日で危険な暑さでしょう。こまめな水分補給や適宜エアコンで涼をとるなど熱中症に警戒してください。
【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
高気圧に覆われて晴れますが、山沿いや内陸では午後は大気の状態が不安定となりにわか雨や雷雨となるでしょう。お出かけには折り畳み傘があると安心です。関東の山沿いや岐阜県・長野県では激しい雨が降る見込みです。低い土地の浸水や河川の増水、急な強い雨や落雷・突風に十分注意してください。
きょう17時の雨雲の予想
きょうの関東と東海の気温
日中の気温は、きのうと同じよう各地とも35℃前後まで上がり、体温を超える所もあり危険な暑さでしょう。屋外での活動をできるだけ控え、ここまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症に警戒してください。
【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われて各地とも夏空が広がるでしょう。九州~近畿南部の山沿いでは、午後は雲が広がりにわか雨や雷雨の所があるでしょう。お出かけには折り畳み傘をお持ちください。低い土地の浸水や河川の増水、急な強い雨や落雷・突風に十分注意してください。
きょう17時の雨雲の予想
きょうの近畿と九州の気温
日中の気温は、きのうより上がり35℃超えて猛暑日の所が多く危険な暑さでしょう。直射日光を避け、こまめな水分補給や適宜エアコンで涼をとるなど熱中症に警戒してください。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島地方は高気圧に覆われ夏空が広がりますが、にわか雨があるでしょう。奄美地方は晴れ間もありますが、雨や雷雨の所がある見込みです。大東島地方と先島諸島ではくもりや雨の天気で雷雨の所があるでしょう。落雷や突風、急な強い雨に十分注意してください。
きょうの沖縄・奄美の天気
日中の気温は、きのうと同じように31℃~32℃で湿度が高くたいへん蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど体調管理には十分注意してください。
気象予報士 : リュウ