【1/6 朝イチ!】冬晴れは今日まで 西から大荒れの気配

今日の日本付近は移動性の高気圧に覆われ、西~東日本の太平洋側を中心に冬晴れとなる所が多くなるでしょう。北日本では、日本海側を中心に降り続いた雪も一段落して、太平洋側では晴れ間が広がる所が多くなりそうです。ただ、西からのびてくる前線の影響で早くも天気は下り坂に向かい、九州では夕方以降から雨の降りだす所も出てきそうです。

1/6(月)09時の予想天気図

なお、北海道の沿岸部では北西の風が強く、海上は波が高いでしょう。特に低気圧に近いオホーツク海側を中心に強風や高波に注意してください。

海上の風と波の予想09時

日中の気温は、寒気の影響が残る北海道ではほぼ平年並みの真冬の寒さとなり、最高気温が氷点下の真冬日の所が多いでしょう。一方、東北以南では平年より高めの所が多く、関東・東海から西の地方では最高気温が10℃を上回り、九州南部では15℃前後、奄美・沖縄では20℃以上まで上がり、過ごしやすいでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

太平洋側では概ね晴れ、日本海側を中心に続いていた雪も次第に止み、日中は日が差す所も多くなるでしょう。ただ、低気圧に近く寒気の影響が残る北海道のオホーツク海側では天気の回復が遅れ、網走や斜里などでは雪が断続し、ふぶく所がありそうです。車の運転をされる方は地吹雪などの視程障害にご注意ください。

各地の天気と気温

北海道では朝晩の冷え込みが厳しく、日中の気温も0℃前後までしか上がらない予想です。お出かけの方は防寒を万全に、路面の凍結などにご注意ください。東北は、日中の最高気温が北部で2℃~5℃、南部では6℃~8℃位の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

太平洋側を中心に穏やかな冬晴れとなる所が多くなりますが、伊豆諸島では気圧の谷の影響で雲が広がりやすく、にわか雨の所がありそうです。北陸も天気が回復に向かいますが、新潟県の山沿いでははじめ弱い雪か雨の残る所があるでしょう。昨日までの雪で山では積雪が増え、スキー日和となりそうです。

ゲレンデマップ

日中の最高気温は、関東から東海の太平洋側では各地で10℃以上となり、静岡では13℃まで上がる予想です。一方、北陸や長野、岐阜県飛騨地方では5℃~9℃位で真冬らしい寒さが続きそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

薄雲が広がる程度で日中は概ね晴れる所が多いでしょう。ただ、九州北部から山陰にかけては昼頃から次第に雲が厚くなり、早い所では夕方から雨が降り出してきそうです。天気は下り坂に向かいますので、お帰りの遅い方は雨具をお持ちください。

降水分布予想09時・18時

日中の最高気温は、近畿は10℃前後、中国・四国は10℃~12℃、九州は12℃以上で南部では15℃~16℃まで上がり、暖かく過ごしやすいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

南西諸島は概ね晴れますが、すっきりとした青空は期待できないでしょう。八重山地方でははじめ湿った空気の影響で雲が多く、にわか雨の所がありそうです。また、奄美と沖縄本島も午後から雲に覆われる時間が長くなる見込みです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は21℃、沖縄は22℃~25℃の見込みです。

(むらさめ)

シェア!