【11/10 朝イチ!】日中は広い範囲で秋晴れが広がる

今日は移動性の高気圧に覆われるため、広い範囲で秋晴れが広がるでしょう。ただ、九州北部と中国・北海道北部では夜は雨が降り易くなり、北海道北部では雪に変わる所も出て来るので注意して下さい。

予想天気図

日中の最高気温は、西日本と北陸で10月並の暖かさの所が多くなりますが、東日本から北日本はほぼ平年並の晩秋らしい陽気の所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
今日は、日本海側も含めて、広い範囲で日中は秋晴れが広がるでしょう。ただ、東北北部の日本海側と北海道では夜に入ると雨が降り易くなり、北海道北部の内陸では雨から雪に変わる所も出てくるので、お出かけの際には折り畳みの傘をお持ち下さい。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、昨日より上がる所が多く、ほぼ平年並の晩秋らしい陽気に戻るでしょう。(福島16℃、盛岡・秋田14℃、青森13℃、函館12℃、札幌9℃、旭川8℃、稚内7℃)昨日は風が強く吹き、風の冷たい1日でしたが、今日は風も弱まる所が多く、日中は日差しの暖かさを感じられそうです。

西日本・東日本(九州~関東・北陸)
今日も広い範囲で秋晴れが広がるでしょう。ただ、九州北部と中国では夜は雨が降り易くなるので、お帰りの遅い方は折り畳みの傘があると安心です。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、西日本と北陸では10月並の暖かさの所が多いでしょう。(鹿児島・福岡・松江23℃、広島・高知20℃、大阪・富山19℃)一方、東海と・関東・甲信は平年並の晩秋らしい陽気で、(名古屋・甲府19℃、長野・千葉18℃・東京・前橋17℃、宇都宮15℃)今日は冷たい北風も弱まり、日中は日差しの暖かさを感じられそうです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も秋晴れや晴れ間の出る所が多くなりますが、沖縄本島や奄美では今夜にはいると一部で雨の降る所も出て来る見込みなので、念のため折り畳みの傘をお持ち下さい。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、今日も10月並の28℃前後まで上がり、湿度も高く、蒸し暑く感じるでしょう。

今日のヒトコト
昨日の午後9時にフィリピンで台風24号が発生しました。今後は南シナ海を西よりに進むため、日本付近に接近することはない見込みです。



ケイです。昨日、気象庁から1か月予報(11月11日~12月10日)が発表されました。それによりますと、気温は北海道で平年並の見込みですが、その他の地方は平年より低い確率が50%~60%と高く、晩秋から初冬にかけては寒い日が多くなりそうです。またこの期間の天気の傾向は日本海側は平年に比べて曇りや雨か雪の日が多く、西日本と北日本の太平洋側でも平年よりも晴れの日が少ない予想になっています。一方、東日本の太平洋側は平年と同様に晴れる日が多く、この先1か月は冬型の気圧配置になる日が多く、荒れた天気になる日もありそうです。また、例年ですと12月頃からインフルエンザを発症する人が増えると言われています。気温が低く、空気が乾燥するとウイルスが長生きできるからです。インフルエンザにかからないように手洗いやうがいはもちろん、予防接種もしておくと良さそうです。ただ、予防接種は遅くとも12月前半までに受けておいた方が良いとのことです。

1か月予報(11月11日~12月10日)平均気温分布

(気象庁提供)

昨日は、神戸と名古屋で、平年より5日~11日早くイチョウの黄葉の便りが届き、奈良と秋田からはイロハカエデの紅葉の便りが届きました。また、室蘭からは平年より4日早くヤマモミジの落葉の便りも届いています。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

野球・サッカー・ゴルフにテニス、ラグビーまで、とにかくスポーツが大好き!好きな食べ物をしいてあげるならラーメンとお好み焼き!とくればハッスル系男子か⁈と思いきや、星を眺めるのが大好きだからこの仕事をしています!とロマンチストな一面をチラッと見せるナイスミドル。