【11/6 朝イチ!】日差し暖か 北日本でも寒さ和らぐ

連休明けの今日は、沖縄と東北北部で雨の降る所がありますが、全国的にみると晴れる所が多いでしょう。日中は昨日より気温が上がり、関東から西では20度を超えて10月並の陽気になる所が多くなりそうです

予想天気図

北日本(東北・北海道)
東北南部や北海道東部は良く晴れそうです。その他の地域は晴れ間の出る所が多いですが雲が広がり易く、湿った空気が入る東北北部の日本海側を中心に雨が降り易いでしょう。

9時の予想天気分布

日中は日差しが少ない所でも昨日より大幅に気温が上がり、特に北海道のオホーツク海側では10℃以上も高くなるでしょう。10月中旬から下旬頃の陽気になり、寒さが和らぎそうです

東・西日本(九州~関東甲信)
穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、東海や長野県南部・関東南部と伊豆諸島では、南から湿った空気が入り、昨日よりも雲が広がり易い見込みです。

9時の予想天気分布

日中の気温は昨日より高く、特に近畿・北陸と関東甲信では、5℃以上も高くなる所がありそうです。九州で20℃以上、その他も20℃前後まで上がる所が多く、平年並か10月中旬~下旬並の陽気になるでしょう。朝は冷え込んだ所が多いですが、日中はコートいらずの暖かさになりそうです。

南西諸島(沖縄・奄美)
先島諸島では曇りや雨で、雷雨になる恐れもあるので注意して下さい。沖縄本島や大東島地方は雲が広がり易いものの晴れ間が出るでしょう。奄美は晴天が続く見込みです。

15時の予想天気分布

日中の気温は25℃を超えて、平年並か10月下旬頃の陽気になるでしょう。



アルスです。飛行機に乗るときは窓側に座り、空や雲の様子を眺めることが多いのですが、先日、こんな現象を見ることが出来ました。ブロッケン現象です。

ブロッケン現象(2017年10月26日 筆者撮影)

自分が乗っている飛行機の影が雲に写り、その回りに虹色の輪が現れています。どうして見ることが出来たのかというと、1.太陽とは逆側の席に座っていたこと、2.雲がスクリーンのように広がっていたこと、この二つの条件が重なって、ラッキーにも見ることが出来ました!ブロッケンの妖怪ともいわれるこの現象、狙ってもなかなか見ることができませんが、運が良ければ出会えるので、チャンスがあれば狙ってみて下さいね。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

ストレスがたまると窓際席指定で航空券をゲットし、上空から雲を眺めて自分を癒す。最新の気象知識を得るための努力を常に怠らず、気象現象はできるかぎり“体感”を心がけ、動画配信サイトでも常に気象関連の動画をチェックするという天気集中生活を送る。夜勤明けのビールがココロとカラダに染みる今日この頃。