【11/3 朝イチ!】 沖縄と北海道を除いて秋晴れが広がり、お出かけ日和りの所が多い

文化の日の今日は、沖縄と北海道で曇りや雨の他は、秋晴れや雲の多い晴れ間の所が多く、広い範囲で行楽・お出かけ日和になるでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、沖縄で今頃の陽気の他は、10月頃の暖かさの所が多く、西日本と東海では動くと汗ばむ位の陽気の所もあるでしょう。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
今日は北海道で雲の多い天気の所が多く、北部や日本海側では午後は次第に雨が降り易くなり、南部でも夜は雨が降り出すので、お出かけの際には折り畳みの傘をお持ち下さい。ただ、雨の降り方は弱い見込みです。

15時降水予測

 

一方、東北では北部程雲の多い天気ですが、雨の降ることはないでしょう。南部では秋晴れが広がり、東北地方ではお出かけ日和になりそうです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、広い範囲で10月中旬~下旬頃の陽気の所が多く、(北海道12℃~17℃、東北17℃~20℃)東北では過ごし易い陽気が続き、北海道では昨日より高くなる所が多く、寒さの和らぐ所が多い見込みです。

西日本・東日本(九州~関東・北陸)
西日本~東日本も秋晴れや雲の多い晴れ間の所が多いでしょう。四国南部や関東南部では明け方頃まで雨の降る所もありますが、日中には回復して、行楽・お出かけ日和りの所が多い見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、昨日と同じく、10月頃の暖かさの所が多く、(西日本・東海20℃~25℃、関東・甲信・北陸19℃~23℃)西日本や東海では汗ばむ位の陽気の所もありそうです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日は、南大東島では晴れ間が広がるでしょう。その他の地方は少し晴れ間の出る所もありますが、雲が多く、先島諸島では朝晩を中心に雨か雷雨が降り、奄美でも夜は雨が降り易くなるでしょう。これらの地方では、お出かけの際に雨が降っていなくても、折り畳みの傘をお持ち下さい。

18時の降水予測

日中の最高気温は、今頃の陽気の所が多いでしょう。(石垣島28℃、南大東島・那覇27℃、名瀬26℃)


 


ケイです。今日文化の日から日曜日にかけて三連休になり、今年最後の三連休になります。この三連休の天気は、4日土曜日に山陰から北海道の日本海側で雨の降る所が多く、北海道の内陸では雪が降り、積もる可能性があるので注意して下さい。ただ、その他の地方は3日間共に秋晴れの広がる所が多く、お出かけ日和りになり、紅葉狩り日和にもなりそうです。気温は、今日文化の日は10月頃の暖かさですが、4日土曜日になると日本海側から気温が下がり、日曜日は全国的に肌寒くなるでしょう。今日から日曜日にかけて、気温の変動が大きくなるので、体調を崩さないように注意して下さい。

昨日は、札幌から平年より8日遅くイロハカエデの紅葉の便りが届き、平年より9日早くイチョウの落葉の便りも同時に届きました。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

野球・サッカー・ゴルフにテニス、ラグビーまで、とにかくスポーツが大好き!好きな食べ物をしいてあげるならラーメンとお好み焼き!とくればハッスル系男子か⁈と思いきや、星を眺めるのが大好きだからこの仕事をしています!とロマンチストな一面をチラッと見せるナイスミドル。