【5/30 朝イチ!】更に気温が上がり、季節外れの厳しい暑さ続く

一部で曇る他は、今日も晴れる所が多いでしょう。日中の気温は昨日より更に上がり、7月から真夏並の季節外れの厳しい暑さで、内陸を中心に30℃を超える「真夏日」の所も多く、今日も熱中症など「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

昨日29日の一番
昨日は九州から中国地方で気温が上がり、大分県日田では33.1℃・宮崎県小林では32.4℃・山口県宇部では29.8℃まで上がり、5月としては観測開始以来、最も高い気温を記録しました。また、山口県防府・福岡県福岡空港・鹿児島県肝付町前田でも5月の気温としてはタイ記録になりました。福岡市では今年初めての真夏日を観測しました。

今日30日の天気
9時の予想天気図では、梅雨前線は沖縄の南海上から小笠原諸島近海にかけ停滞するでしょう。一方、日本付近は日本の南海上に中心を持つ優勢な高気圧に、引き続き覆われる見込みです。

9時の予想天気図

このため、沖縄県先島諸島と東北北部の日本海側で曇りがち、小笠原諸島で雨が降る他は、北海道など朝晩雲が多いですが、全国的に日中を中心に晴れて、日差しも強まるので「紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

30日の天気予報

今日30日の最高気温
沖縄・奄美で今頃(平年)の陽気が続く他は、昨日より更に気温の上がる所が多く、全国的に6月後半~7月並の暑さになり、中でも九州から東北南部の内陸を中心に30℃を超える「真夏日」の所が多く、北日本でも25℃以上の「夏日」の所が多くなるでしょう。今日は昨日以上に「熱中症」に十分注意し、暑さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。大阪市では今年初めての真夏日になりそうです。

30日の予想気温(最高/最低)

沖縄・北海道を除き「真夏日」多い

今日30日の波高
4時現在、沖縄本島の沿岸に波浪注意報が発表されています。朝までには波が収まり解除される見込みです。この他の海域は1.5m以下で、比較的穏やかでしょう。

15時の予想波高分布

全国的に1.5m以下



ケイです。今日は昨日以上に気温が上がり、広い範囲で「真夏日」になる所が多く、特に西日本では(大分県日田・兵庫県豊岡で34℃など)33℃を超えて、この時期としては猛烈は暑さになるので、昨日以上に暑さや熱中症対策を十分にしてお出かけ下さい。ただ、今回の暑さは今日がピークになる見込みです。

熱中症対策:体調の異変を感じたら

昨日は大分・銚子からシオカラトンボ、松江からホタルの初見、網走からはライラックの開花の便りが届きました。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

野球・サッカー・ゴルフにテニス、ラグビーまで、とにかくスポーツが大好き!好きな食べ物をしいてあげるならラーメンとお好み焼き!とくればハッスル系男子か⁈と思いきや、星を眺めるのが大好きだからこの仕事をしています!とロマンチストな一面をチラッと見せるナイスミドル。