【5/29 朝イチ!】日差し強く、再び季節外れの厳しい暑さ

今日は沖縄本島で梅雨空が続く他は、全国的に晴れる所が多いでしょう。日中は初夏~7月並の暑さで、30℃以上の「真夏日」の所もあり、季節外れの厳しい暑さになる見込みです。

今日29日の天気
9時の予想天気図では、梅雨前線は沖縄から少し離れて停滞し、日本の南にある高気圧が日本付近を覆うでしょう。

予想天気図

このため、沖縄本島では梅雨空が続き昼頃まで雨が残りますが、南部の先島諸島は回復し晴れて来るでしょう。九州から北海道にかけては、薄雲の広がる所がありますが、日中は晴れて日差しも強まるので「紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

29日の天気予報

今日29日の最高気温
沖縄~東日本では昨日より3℃~5℃、北陸や北日本では6℃~10℃も上がり、初夏~7月並の暑さになるでしょう。北日本でも25℃以上の「夏日」の所も多くなり、各地で30℃以上の「真夏日」になる所もある見込です。「熱中症」に注意し、暑さ対策をしっかりしてお出かけ下さい。

29日の予想気温(最高/最低)

各地で「真夏日」になる所も

今日29日の波高
4時現在、大東島を除く沖縄県の沿岸に波浪注意報が発表されています。夕方にかけ波の高い状態が続き、午後は北海道の日本海沿岸でも波が高まって来るので注意して下さい。この他の海域は、比較的穏やかな見込みです。

15時の予想波高分布

沖縄と北海道の日本海沿岸で2m以上



アルスです。今日は気温が大幅に上がり、明日は更に上がり、再び季節外れの厳しい暑さなり、30℃以上の「真夏日」になる地点も今年一番多くなるかも知れません。こまめに水分補給をしたり、在宅時も暑さを我慢せず、エアコンや扇風機などで「熱中症」に注意してお過ごし下さい。「今週前半は晴天 週末雨でムシムシ」参照。

再び厳しい暑さになり暑さ対策を!

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

ストレスがたまると窓際席指定で航空券をゲットし、上空から雲を眺めて自分を癒す。最新の気象知識を得るための努力を常に怠らず、気象現象はできるかぎり“体感”を心がけ、動画配信サイトでも常に気象関連の動画をチェックするという天気集中生活を送る。夜勤明けのビールがココロとカラダに染みる今日この頃。