【5/25 朝イチ!】雨雲が南下中、夕方には雨が止んで来る所が多い

南北に伸びる雨雲が日本列島をゆっくり南下中で、日中は本州の太平洋側を中心に雨模様ですが、雨雲が夕方には太平洋側に抜けるため、夕方には殆どの所で雨が止んで来る見込みです。日中は今頃の陽気になる所が多いでしょう。

今日25日の天気
9時の予想天気図では、日本列島を挟むように3つの低気圧があります。低気圧の動きは遅く、九州の低気圧は北上することなく今夜は四国の南海上に、関東の南東海上の低気圧は福島県沖に進む程度ですが、低気圧の発達はない見込みです。

予想天気図

このため、沖縄~西日本と東北と北海道東部にかけての広い範囲で、すでに雨の降り始めている所が多くなっています。しかし、日中は日本海側や北日本から雨が止んで来る見込みです。

25日の天気予報

9時の降水予測では、雨雲が九州南部~本州にかかっていますが、九州北部~東北南部の日本海側と東北北部・北海道にかけては雨雲が抜けて、雨が止んで来るでしょう。一方、近畿南部~関東南部には雨雲がかかり雨が降り始める見込みです。こられの地方の方は、傘を持ってお出かけ下さい。

9時の降水予測

雨雲はゆっくり南下し、夕方には殆どの雨雲が太平洋側に抜け、雨が止んで来る所が多いでしょう。ただ、南岸低気圧の影響で、近畿南部や伊豆諸島では今夜にかけても雨が降り続く見込みです。

18時の降水予測

今日25日の最高気温
日中は北海道で初夏の頃の陽気になる他は、全国的には今頃から4月下旬の頃で、西日本・東日本では25℃前後で少し蒸し暑く感じる所が多いでしょう。

25日の予想気温(最高/最低)

4時現在、北海道の網走地方斜里と根室地方羅臼には引き続きナダレ注意報が発表されています。

今日25日の波高
4時30分現在、大東島を除く沖縄地方と奄美地方南部に波浪注意報が発表されています。これらの海域では夕方頃まで波が高いので注意して下さい。この他の地方は低気圧の発達はなく、全般に風が弱く、波は1.5m以下の海域が多く、全国的に穏やかな状態が続く見込みです。

15時の予想波高分布

沖縄~奄美諸島では2.5m以上



トミーです。今日は関東など久し振りにまとまった雨が降り、農家の方にとっては恵みの雨になるでしょう。明日は西日本では回復し、週末は沖縄と北日本の一部を除き晴れて、再び気温が上がり、西日本を中心に暑さがぶり返す所が多くなる見込みです。
昨日は佐賀からヤマツツジ、福井からカキの開花の便りが届いています。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

牡蠣と柿が大好き(注:ダジャレではありません)で和食が好物。学生時代に卓球・弓道をかじっていたという「和の男」。スラリとした長身、穏やかな笑顔で物腰も柔らかいけれど、仕事となると猪突猛進!「力いっぱい」を座右の銘に毎朝の天候チェックを欠かさないベテラン気象予報士。