【5/20 朝イチ!】「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい

週末ですが、沖縄県先島諸島で梅雨空になる他は、昨日に続いてほぼ全国的に晴れる所が多いでしょう。日中の最高気温も6月下旬~真夏並の暑さになる所が多くなる見込みです。「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

昨日19日の一番
日最低気温が北海道網走地方紋別で17.9℃、十勝地方音更町駒場で16.2℃を観測し、5月として観測開始以来(紋別は1956年、駒場は1978年以来)、最も高い気温を更新しました。25℃以上の夏日を観測した地点が584か所、30℃以上の真夏日は27か所(九州11か所、北海道・中国で各6か所など)で観測され、今年最多でした。また、o.5mm以上の降水を観測した地点が僅か4か所(2か所は父島と母島)で、今年最も少なく、日照時間は10時間以上の地点が804か所あり、全観測所の96%に当たり、今年一番良く晴れました。

今日20日の天気
9時の予想天気図では、本州の南の海上を東西に広がる大きな高気圧がゆっくり通過し、南から日本列島を広く覆うでしょう。一方、沖縄の南の梅雨前線はゆっくり北上傾向です。また、北海道を寒冷前線が南下しますが、天気への影響は小さい見込みです。

予想天気図

このため、沖縄県先島諸島では、梅雨前線の影響で、あいにく雨が降り易くなり、本島地方でも午後は曇って来るでしょう。この他の地方は、北海道でやや雲が多くなる他は昨日同様、全国的に良く晴れる所が多い見込みです。

20日の天気予報

今日20日の最高気温
沖縄~九州南部で今頃の陽気が続く他は、全国的に昨日より更に気温が上がり、平年(今頃)より5℃~8℃も高く25℃を超え、30℃近くまで上がり、この時期としては厳しい暑さになる所が多いでしょう。30℃を超える「真夏日」になる所が、東日本~東北南部にも広がる見込みです。「暑さと紫外線対策」、そして運動時等は「熱中症」にも注意して下さい。

20日の予想気温(最高/最低)

4現在、岩手県内陸と北海道の網走地方斜里と根室地方羅臼には引き続きナダレ注意報が発表されています。ナダレ注意報が発表されていない地方でも、雪の多い山にお出かけの時は、気温も上がるのでナダレに注意が必要です。

今日20日の波高
4時現在、北海道石狩・後志・留萌と宗谷地方の沿岸に波浪注意報が発表されています。波の高い状態は朝までで、日中は収まって来る見込みです。日中は1.5m以下の海域が多く、全国的には比較的穏やかでしょう。

15時の予想波高分布

全国的に1.5m以下で穏やか



トミーです。昨日は良く晴れて、各地で気温も上がりました。今日から明日の日曜日にかけても、梅雨空に戻る沖縄・奄美を除き晴れて、この時期としては厳しい暑さになるので、暑さ対策をして、熱中症にも注意して下さい。

バラが見頃

関東はバラ園の宝庫
今が見頃の所が多くなっています

昨日は網走からウグイス、盛岡からカッコウの初鳴、松江からシオカラトンボ、甲府・山形からはキアゲハ(蝶)の初見の便りが届いています。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

牡蠣と柿が大好き(注:ダジャレではありません)で和食が好物。学生時代に卓球・弓道をかじっていたという「和の男」。スラリとした長身、穏やかな笑顔で物腰も柔らかいけれど、仕事となると猪突猛進!「力いっぱい」を座右の銘に毎朝の天候チェックを欠かさないベテラン気象予報士。