【4/5 朝イチ!】西日本は「花曇り」

西日本は曇り空、東日本は昼過ぎか夕方には曇って来ますが北日本は晴れて、日中の気温は沖縄から九州で今頃の陽気が続く他は、春本番の暖かい陽気になるでしょう。

今日5日の天気

9時の予想天気図では、関東の南東の海上に大きな高気圧があり、気圧の峰が日本列島に張り出しています。西日本は高気圧の後面で、ゆっくり下り坂です。

9時の予想天気図

高気圧の後面に当たる九州・中国・近畿では朝から、東海と北陸南部は昼過ぎから、関東は夕方から曇って来るでしょう。ただ、今日はまだ雨の降る心配はない見込みです。一方、四国は雲が多いですが、日中は日が差し、沖縄と北日本は引き続き晴れる所が多いでしょう。

5日の天気予報

今日5日の気温
日中の最高気温は、沖縄から九州で今頃(平年並)の春の陽気が続く他は、昨日より気温が上がり、4月中旬~下旬の頃、北陸や北海道では大型連休の頃の暖かい陽気になる見込みです。また、昨日は九州各地で20℃を超えて、福岡・佐賀・熊本・鹿児島で22℃~23℃前後まで上がり、今年一番高い気温を観測しました。

5日の予想気温(最高/最低)

九州から関東は最高気温15℃以上

今日5日の波高
4
時現在、波浪注意報が発表されている所ありませんが、日中は北海道の日本海側で波が次第に高まって来るので注意して下さい。その他の海域は今日も全国的に比較的穏やかに経過する見込みです。

12時の予想波高分布

北海道の日本海側で2.5m以上



トミーです。昨日から全国的に気温が上が傾向で、今日より明日、明日より明後日と週末にかけ更に上がる傾向です。昨日は大分と北陸では最初になる金沢からソメイヨシノ(桜)の開花が届いています。まだ、九州から関東甲信で開花していないのは、鹿児島・彦根と長野だけになりました。また、岐阜では東京都心に次いで、2番目に満開になっています。
昨日は岡山・長野からタンポポ、岡山からスミレの開花、水戸からツバメ、福井からはモンシロチョウの初見の便りが届いています。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

牡蠣と柿が大好き(注:ダジャレではありません)で和食が好物。学生時代に卓球・弓道をかじっていたという「和の男」。スラリとした長身、穏やかな笑顔で物腰も柔らかいけれど、仕事となると猪突猛進!「力いっぱい」を座右の銘に毎朝の天候チェックを欠かさないベテラン気象予報士。