【3/29 朝イチ】東・北日本は穏やかな春の陽気

今日は沖縄~西日本で雲が多く、九州はゆっくり下り坂で夕方から雨が降るでしょう。この他の地方は穏やかに晴れて、日中は全国的に今頃の春らしい陽気が続く見込みです。

今日29日の天気

南海上の高気圧が本州に張り出し、南髙北低の春の気圧配置になります。一方、東シナ海北部には低気圧が進み、九州はゆっくり下り坂に向かう見込みです。

21時の予想天気図

このため、沖縄~九州と中国・四国の西部は曇って、九州はゆっくり下り坂で夕方頃から雨が降り始めるので、傘を持ってお出かけ下さい。この他の西日本は雲が多いですが、日中は晴れ間が出て、東日本~北日本は穏やかに晴れる所が多い見込みです。

29日の天気予報

今日29日の気温

日中の最高気温は、北海道で4月上旬の頃、その他の地方は全国的に、平年並(今頃)の春らしい陽気が続く見込みです。九州~関東では15℃前後ですが、晴れる所では日差しが暖かく感じ、日中はコートなしでも大丈夫ですが、朝晩はまだ肌寒く、コートが必要でしょう。

29日の予想気温(最高/最低)

今日29日の波高

5時現在、伊豆諸島・小笠原諸島・千葉県~岩手県の太平洋沿岸には引き続き波浪注意報が発表されています。これは東海上から高いウネリが入っているためですが、日中は次第に収まる傾向で、千葉・茨城県の沿岸では夕方頃まで高いウネリが残りますが、伊豆諸島・小笠原諸島や東北では昼頃までには解除される見込みです。この他の海域は、比較的穏やかに経過するでしょう。

12時の予想波高分布

関東~東北の沿岸で2m以上



トミーです。昨日は熊谷(埼玉県)、名古屋、岐阜からもソメイヨシノ(サクラ)の開花の便りが届きました。東京都心ではこの週末にも満開に近づく予想です。今週、開花した所は来週半ばから4月第二日曜日にかけて見頃になりそうです。
昨日はこの他、津と下関からタンポポの開花、津からウグイスの初鳴、岐阜からモンシロチョウ、下関と熊本からはツバメの初見の便りが届いています。

なお、昨日28日11時頃(日本時間)、オーストラリア北東部のクイーンズランド州にサイクロン「デビー(Debbie)」が上陸しました。最大風速70m/sで、2011年サイクロン「ヤシ」以来の強さとのことです。日本は今年はまだ、台風の発生はありません。

28日12時ひまわり全球雲画像

28日12時サイクロン「Debbie」

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

牡蠣と柿が大好き(注:ダジャレではありません)で和食が好物。学生時代に卓球・弓道をかじっていたという「和の男」。スラリとした長身、穏やかな笑顔で物腰も柔らかいけれど、仕事となると猪突猛進!「力いっぱい」を座右の銘に毎朝の天候チェックを欠かさないベテラン気象予報士。