台風が北上し、関東や東北に接近する一方で、日本海へ進む、動きの遅い別の低気圧の影響を受けて、東北の太平洋側や関東で暴風や大雨のおそれがある他、東海以西の広い範囲で非常に激しい雨が降る見込みです。最新の気象情報をこまめに確認して、暴風や大雨による土砂災害、低い土地への浸水、河川の増水や氾濫に十分警戒してください。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。最高気温は30℃を超える所がある見込みです。湿度も高いため、引き続き熱中症には注意しましょう。
9時の予想天気図
予想天気と気温(全国)
雨雲の予想(12時)
風と波の予想(12時)
東北の太平洋側や関東、伊豆諸島の沿岸海域では大しけとなる見込みです。船舶などは高波に十分警戒してください。
■各地の天気のポイント
【北日本】(北海道・東北)
北海道は高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。太平洋側では夕方頃から雲が広がり、雨が降る所がある見込みです。東北は北部や日本海側で午前中、晴れ間がありますが、太平洋側は雨で暴風を伴って激しく降るおそれがあります。お庭やベランダの風に飛ばされそうな物は屋内に片づけておきましょう。日中の最高気温は、札幌や仙台で26℃の予想です。
雨雲の予想(18時)
【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)
台風は昼前~夕方にかけて、関東に接近した後、北上を続ける見込みです。関東は激しい雨や沿岸地域での暴風に十分警戒してください。台風が離れたら、今度は西から発達した雨雲が進んできます。東日本は広い範囲で雨が降るでしょう。特に東海を中心に、雷を伴って非常に激しい雨が降る見込みです。大雨に伴う土砂災害や低い土地への浸水、道路の冠水、河川の増水や氾濫に注意、警戒してください。最高気温は東京で27℃、名古屋では32℃の予想です。
雨雲の予想(15時)
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
広い範囲で雨が降るでしょう。非常に激しい雨を降らせる雨雲は、夜にかけてゆっくりと東へ進む見込みです。最新の気象情報を確認して、大雨に伴う土砂災害や低い土地への浸水、河川の増水や氾濫に注意、警戒してください。最高気温は大阪で33℃、福岡で28℃の見込みです。
雨雲の予想(15時)
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
午前中を中心に激しい雨が降る見込みです。午後から次第に天気は回復するでしょう。最高気温は那覇で30℃の予想です。
雨雲の予想(15時)
気象予報士:ガリバー