低気圧発達で北日本大荒れに

10日(金)の日中は全国的に晴れて小春日和となるところが多いでしょう。今夜からあす朝にかけては低気圧からのびる寒冷前線が北〜西日本を通過するため、一時的に雷雨や突風に注意が必要です。

11日(土)未明にザッと一雨

週末の天気

週末は北海道付近で低気圧が急速発達し、冬型の気圧配置が強まります。北陸・東北地方は11日(土)夜にかけて、北海道は12日(日)昼頃にかけて日本海側を中心に暴風や高波に警戒してください。

一方、西日本と東日本太平洋側の天気は回復し、西から日差しが戻ってくるでしょう。冬の空気に包まれて日に日に朝晩の冷え込みが強まる見込みです。暖かくしてお過ごしください。

11日(土)6時の風予想

金曜日夜から風強まり 土・日曜日は暴風に


miyahara_winter

みやっちです。来週後半になるとさらに強い寒気が日本に流れ込む見込みで、西・東日本の山沿いでも雪の積もるところがありそうです。冬用タイヤの交換など冬支度はお早めに。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。