【5/7朝イチ!】西日本から東北で大雨のおそれ

今日は太平洋側に停滞する前線に向かい湿った空気が流れ込み活動が活発化するため、南西諸島から東北の広い範囲で雨が降る見込みです。特に、太平洋側では雷を伴って激しく降る所があり、大雨の恐れがあります。一方、高気圧に覆われる北海道は概ね晴れるでしょう。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

前線が南下し冷たい空気が入るため、最高気温は東北から九州で昨日よりも大幅に低くなる見込みです。服装で上手に調整し、体調管理にお気を付けください。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は南部を中心に雲が広がりやすいものの、各地で日差しが届く所が多い見込みです。前線が離れる東北北部は概ね曇り、青森県では晴れ間が覗くでしょう。南部は雨の一日で夜にかけて雷を伴い強く降るため、落雷、突風に注意して下さい。また、引き続きなだれに注意が必要です。

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、日差しが届く北海道は昨日よりも高いものの、曇雨天の東北は昨日よりも低く体感的に寒いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

広く雨の一日となるでしょう。地震のあった能登地方は明け方が強い雨のピークで土砂災害に警戒して下さい。午後から夜にかけては太平洋側を中心に雷を伴い雨足が強まるため、東海では落雷、突風、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

雨雲の予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、6~7月並みの所が多かった昨日よりも3~10℃位低くなる所が多い見込みです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

日本海側や九州北部は午前中、雨の降り方が弱まる時間帯がありますが、再び強まるため注意が必要です。太平洋側や九州南部は前線上に発生する低気圧の接近で夜にかけて雷を伴って激しく降る所がある見込みです。落雷、突風、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

雨雲の予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも3℃前後低い所が多く、山陰では8℃程低いでしょう。雨が降り、体感的に少し寒く感じるため、上着が必要な一日となりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線や前線に流れ込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気で、所により雷を伴い激しく降る見込みです。大東島地方は概ね曇るでしょう。沿岸の海域では波がやや高い見込みです。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で南寄りの風が吹き込み蒸し暑くなりそうです。水分補給をこまめに行いましょう。

気象予報士:エム

シェア!