【4/9 朝イチ!】東日本以西は晴れて行楽日和

東シナ海に中心を持つ高気圧に覆われ、東日本以西は広く晴れて行楽日和になるでしょう。北日本は、気圧の谷や寒気の影響により、朝のうち雨や雪が降るところがありますが、次第に高気圧に覆われるため、昼頃から天気は回復する見込みです。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、北日本と東日本は、昨日よりやや低くなるところが多いでしょう。その他の地域は、昨日と同じくらいかやや高くなる見込みです。また、朝は冷え込むところが多く、霜が降りるところもありそうです。朝と昼の気温差が大きくなりますので、体調管理にお気を付け下さい。

12時の風と波の予想

北日本~東日本及び南西諸島の沿岸は、高波に注意して下さい。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

気圧の谷や寒気の影響により、北寄りの風がやや強く、朝のうちまで雨や雪が降るところがありそうです。次第に高気圧に覆われるため、東北では昼頃から、北海道は夕方頃から晴れ間が広がる見込みです。山沿いでは路面凍結の可能性があるため、運転には十分ご注意ください。

今日の予想気温(北日本)

日中の最高気温は、昨日よりやや低くなるところが多い見込みです。北寄りの風がやや強いため、気温より寒く感じるでしょう。暖かい服装でお過ごしください。積雪が多い地域は、雪解けが進みますので、なだれに注意して下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は寒気の影響で朝のうち雲が多いものの、日中は青空が広がり、各地とも行楽日和になるでしょう。

今日の予想気温(東日本)

日中の最高気温は、昨日よりやや低くなるところが多くなる見込みです。朝はひんやりするところもありますので、服装で上手に調整しましょう。また、積雪が多い地域は、雪解けが進みますので、なだれに注意して下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から穏やかに晴れるところが多いでしょう。天気の崩れはなく、洗濯物は外干しのままお出かけしても良さそうです。

今日の予想気温(西日本)

日中の最高気温は、昨日よりやや高く、17℃~20℃くらいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

朝から晴れるところが多いでしょう。紫外線が非常に強いため、対策を万全にしてお出かけください。

今日の予想気温(沖縄・奄美地方)

日中の最高気温は、昨日よりやや高く、21℃~23℃くらいになりそうです。先島諸島では、風がやや強いため、体感的には寒く感じられそうです。

 

気象予報士:やっつー

シェア!