【2/25 朝イチ!】全国的に風が冷たい

きょうは、冬型の気圧配置となって大陸から寒気が流れ込んできます。北日本から西日本の日本海側は雪や雨が降る所が多く、北海道は太平洋側でも雪が降るでしょう。関東も午後はにわか雨や雪が降る所がありそうです。沖縄・奄美は雲が多く、一時雨が降る所があるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は0℃前後、東北と北陸は3℃~7℃、関東から西は10℃前後の所が多いでしょう。沖縄は20℃前後の予想です。全国的に冷たい北寄りの風が強まり、気温以上に寒く感じそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は断続的に雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。北海道の太平洋側も低気圧の影響で湿った雪が降る見込みです。東北の太平洋側の雪は次第に止んで、昼頃から晴れ間が出るでしょう。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は0℃前後にとどまり、風が強く寒さが厳しいでしょう。青森、秋田、盛岡、山形も3℃前後と寒くなります。仙台と福島は7℃前後の予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部、岐阜県飛騨地方は雪や冷たい雨が降るでしょう。東海と関東、山梨県は概ね晴れますが、午後は一部でにわか雨や雪が降る所がありそうです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は3℃~6℃の所が多いでしょう。東海と関東、山梨県は11℃前後の所が多い見込みです。各地で冷たい風がやや強く、体感温度は更に寒く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿北部から山陰は雪が降るでしょう。九州も福岡など対馬海峡沿岸の地域で午後はにわか雨の所がありそうです。瀬戸内海側と太平洋側の天気は回復して、概ね晴れる見込みです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、近畿、中国、四国は10℃以下の所が多く、寒い一日になりそうです。九州は12℃前後の所が多いですが、冷たい風がやや強く吹いて、実際の気温より寒く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が多く、奄美と沖縄本島、南大東は朝まで雨が降る所があるでしょう。宮古島と石垣も午後は雨が降る時間帯がありそうです。北寄りの風が強まり、沿岸海上は次第にしける見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は18℃、沖縄は20℃前後の所が多いでしょう。日差しが少なく、冷たい風が強く吹きます。お出かけは風を通しにくく、少し厚手の上着があると良さそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!