【1/27 朝イチ!】太平洋側は雪や雨、日本海側は大雪警戒

北日本の日本海側、北陸から近畿北部、山陰や九州にかけては雪が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。大雪や道路の凍結による交通障害、水道管の凍結、なだれ、着雪、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。西日本の太平洋側と東海は雪か雨、標高の高い所では雪が降りやすく、関東は昼頃から雪か雨が降るでしょう。お出かけの際は、最新の交通情報と気象情報をご確認下さい。沖縄と奄美は雲が広がって、朝まで雨が降りやすい見込みです。日本付近では東北を除く海域の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

予想天気図(1月27日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月27日9時)

日本付近の雪雲や雨雲の予想(1月27日15時)

1月27日12時の波と風の予想

明け方は全国的に冷え込みが強まり、日中も厳しい寒さとなるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は日本海側を中心に雪が降るでしょう。大雪や吹雪による交通障害、水道管の凍結、なだれ、着雪に警戒注意して下さい。北海道のオホーツク海側と晴れる見込みです。北海道の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では明け方は冷え込みが強まり、日中も厳しい寒さが続くでしょう。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をしてください。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雷を伴って雪が降りやすいでしょう。大雪や道路の凍結による交通障害、水道管の凍結、なだれ、着雪、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。東海は雪か雨が降りやすく、標高の高い所は雪となり、岐阜県では雷を伴う見込みです。関東は昼頃から雪か雨が降るでしょう。お出かけの際は最新の交通情報と気象情報をご確認ください。北陸、関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では明け方は冷え込んで、日中も厳しい寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では日本海側は強い寒気の影響で雷を伴って雪が降りやすいでしょう。大雪や道路の凍結による交通障害、なだれ、着雪、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。近畿中部や近畿南部、四国や九州では雪か雨が降りやすく、標高の高い所では雪となるでしょう。お出かけの際は、最新の交通情報と気象情報をご確認下さい。九州では午後は雪や雨は次第に止む見込みです。西日本では日本海側と九州の沿岸と周辺海域では、船舶は強風高波注意して下さい。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では明け方は冷え込んで、日中も厳しい寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美では雲が広がって、朝は雨が降りやすく奄美では雷を伴うでしょう。短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風に注意して下さい。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では、北寄りの強い風が吹いてしけとなるので、船舶はうねりを伴った高波と強風注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美では明け方は冷え込んで、日中も北よりの強い風が吹いて寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!