【1/25 朝イチ!】今季一番の冬の大嵐

きょうの日本列島には、10年に一度クラスの非常に強い寒気が流れ込んで、冬の嵐となっています。北日本から西日本の日本海側では大雪となり、太平洋側の平地でも大雪となる所があるでしょう。また、全国的に非常に強い風が吹き、大しけとなる見込みです。猛吹雪や大雪、路面の凍結による交通障害、高波に警戒して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

非常に強い寒気の影響で、今朝は全国的に厳しい冷え込みとなりました。日中も大変厳しい寒さで、北日本や北陸は一日中氷点下、関東から西の地方も5℃以下、沖縄・奄美は14℃前後にとどまるでしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側を中心に、暴風雪や大雪に警戒して下さい。猛烈な吹雪で周囲が全く見えなくなるホワイトアウトや、雪が一気に吹き溜まって身動きできなくなる恐れもあります。不要不急の外出はお控え下さい。

きょう12時の雪雲の予想(北日本)

日中の気温は、各地で一日中氷点下と大変厳しい寒さになるでしょう。北海道は氷点下10℃前後と猛烈な寒さで、東北もほとんどの所で真冬日になる見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は昨年末の大雪と同じような、短時間で辺りが一変するような雪の降り方をする恐れがあります。道路での立ち往生や落雪事故などの危険があります。不要不急の外出は控えましょう。甲信や関東北部、東海も大雪に警戒・注意して下さい。

きょう12時の雪雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県、岐阜県の飛騨高山は氷点下の真冬日で、関東北部は3℃以下、関東南部や東海の沿岸部も5℃前後の予想です。強い寒風も吹いて厳しい寒さになるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿と山陰は風雪が強い状態が続くでしょう。引き続き、大雪や吹雪に警戒・注意して下さい。九州や四国などでは大雪の峠を越えますが、引き続き強風に注意して下さい。

きょう12時の雪雲の予想(西日本)

今朝は各地で強い冷え込みとなりましたが、日中の気温もあまり上がらず、5℃以下の所がほとんどでしょう。冷たい季節風が強い状態が続き、体感温度はさらに寒く感じそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも曇り空で、奄美と沖縄本島は昼頃まで冷たい雨が降るでしょう。北寄りの風が強く、横殴りの雨が吹き付けそうです。沿岸海上は初め大しけでうねりを伴う見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は11℃、沖縄は15℃前後の予想です。冷たい風が強く、雨も降るので体感温度は一桁の気温と同じくらいの寒さに感じそうです。しっかりとした防寒対策をしてお出かけ下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!