【1/23 朝イチ!】西は次第に回復、北は荒れた天気へ

九州の南海上に前線を伴った低気圧があり、本州から離れて東進する見込みです。そのため西日本は昼前頃より西から天気は回復し、昼過ぎにはほとんどの所で雨や雪は止み晴れ間が出る所もありそうです。東日本は太平洋沿岸地域を中心に、昼前より昼過ぎにかけて雨や雪が降る所があるでしょう。一方日本海にも前線を伴った別の低気圧が東北東進しており、24日にかけて北日本を通過する見込みです。そのため、北陸や北日本を中心に天気は下り坂。北日本では昼頃より、北陸では夜の初め頃より雨や雪が降り出すでしょう。南西諸島は気圧の谷や前線の影響により、曇りや雨の天気となりそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

日中の最高気温は、北海道や南西諸島は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側は、午前中概ね曇り昼頃より断続的に雪となるでしょう。太平洋やオホーツク海側は昼過ぎまで概ね晴れ、その後次第に雪となり夜には全域に広がる見込みです。東北は昼頃まで概ね曇り、昼過ぎより東北北部や日本海側を中心に雨や雪となるでしょう。前線や低気圧の周辺では、落雷や突風等に注意してください。明日からの吹雪や大雪への備えを進めておくのが良さそうです。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや低く、北部や道央では-6℃前後の気温、南部では‐2℃前後の気温、その他の地域は‐4℃前後となる所が多い見込みです。東北は昨日と同じくらいかやや高く、北部や日本海側では1~5℃の気温、南部の太平洋側では7℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は明け方雨や雪が降る所があるものの、日中は概ね曇り、晴れ間が広がる所もある見込みです。夜には雨や雪が降り出す所がありそうです。東海では朝方より、関東では昼前より沿岸地域を中心に雨が降る所があるでしょう。標高の高い所では雪となる所もありそうです。夕方にはほとんどの所で雨はあがり、概ね曇りとなる見込みです。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日よりやや高く10℃前後の気温、東海や関東は昨日と同じくらいで、9℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の雨や雪は、昼前頃より西から次第に止みはじめ、昼過ぎには各地概ね曇りとなる見込みで、晴れ間が広がる所もあるでしょう。山沿いでは、積雪や凍結による交通障害や転倒に注意してください。

11時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、中国や九州、高知は昨日よりやや高く10~13℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで9℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や気圧の谷の影響により、朝方や夜、にわか雨が降りやすいものの、日中は概ね曇りとなる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや低く、22℃前後の気温となる所が多い見込みです。

(コウ)

シェア!