【12/17 朝イチ!】全国的に雨や雪 今夜以降は冬の嵐

きょうは、全国的に天気が崩れる見込みです。西日本は午前中から、東日本も午後は次第に雨が降るでしょう。標高が高い所では雪が降る見込みです。北日本は日本海側を中心に雪が降るでしょう。沖縄・奄美は雨が降りやすく、強風と高波に警戒・注意が必要です。
今夜以降、日本列島は日本海側を中心に冬の嵐となり、西日本でも大雪となる恐れがあります。車での外出は冬用の装備を整えるなど、十分な安全対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、真冬並みの寒さの所が多いでしょう。北海道は0℃以下、東北は5℃を下回る所が多い見込みです。東日本と西日本は10℃以下の所が多く、沖縄・奄美は20℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は朝と夕方以降を中心に雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。東北では雷を伴う所がある見込みです。太平洋側も東北は昼過ぎから、北海道は夜になって雪や冷たい雨が降るでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は0℃以下の所がほとんどで、日本海側は一日中氷点下の真冬日になるでしょう。東北は北部で3℃以下、南部は5℃前後で寒さが厳しい見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸、東海、甲信は昼頃から次第に雨が降るでしょう。長野県や岐阜県の飛騨地方など、標高が高い地域では雪が降る見込みです。関東も夜は冷たい雨が降り、山沿いでは雪が降るでしょう。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、10℃以下の所が多いでしょう。新潟と名古屋は8℃、東京都心は10℃にとどまり、寒さが厳しい見込みです。体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州と四国は雨が降ったり止んだりで、中国、近畿も次第に雨が降るでしょう。標高が高い地域では雪が降る見込みです。今夜以降は強い寒波が襲来して、日本海側を中心に大雪となる恐れがあります。九州北部などの平地でも雪が積もる所があるでしょう。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(西日本)

各地で寒さが厳しく、日中の気温は10℃以下の所が多い予想です。福岡と大阪は8℃、広島と高知は9℃、鹿児島と大分は10℃の見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で雨が降ったり止んだりの天気です。冷たい北風が強く吹いて、傘が役に立たないような、横殴りの雨になりそうです。沿岸海上は夕方から大しけとなり、高波に警戒が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は18℃、沖縄本島と宮古島、石垣は20℃前後にとどまる見込みです。雨と強い北風で、実際の気温よりだいぶ低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!