【11/21 朝イチ!】西~東日本は天気回復へ

きょうは、西から天気は回復傾向で、時間とともに晴れの範囲が東へ広がるでしょう。西日本は朝から晴れる所が多く、東日本の雨も昼頃までに止んで午後は晴れてくる見込みです。一方、北日本は曇りや雨のぐずついた天気で、日中は雨の止み間がある日本海側も夜は再び雨が降るでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本は10℃~15℃、東日本は18℃前後の所が多いでしょう。西日本は20℃を超える所が多い見込みです。沖縄・奄美と小笠原は25℃~28℃の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道の日本海側とオホーツク海側は朝晩を中心に、太平洋側は夕方まで雨が降りやすく、雷を伴う所があるでしょう。東北の太平洋側も昼頃まで雨で、日本海側は夜になって雨が降る見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は10℃~15℃の所が多いでしょう。東北は14℃前後の所が多い予想です。日差しが少なく、実際の気温より低く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海、北陸、甲信の雨は朝までに止み、昼頃から晴れてくるでしょう。関東と伊豆諸島は昼頃まで雨が降る見込みで、伊豆諸島では短時間の激しい雨や落雷、突風に注意が必要です。

きょう09時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海では20℃前後まで上がる所が多いでしょう。北陸と関東甲信は17℃前後の所が多い見込みです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州、中国、四国は、天気は回復して晴れの天気となるでしょう。日中は日差しがたっぷりで、洗濯物は良く乾きそうです。近畿は初め雨が残る所がありますが、昼頃から晴れてくる見込みです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、朝から日差しが出る九州、中国、四国は20℃を超えて暖かな陽気の所が多いでしょう。初め雲が多い近畿は18℃前後の所が多い見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも朝晩は雲が多いですが、日中は青空が広がるでしょう。風は北から東寄りで、波はやや高い見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は25℃の予想です。沖縄は28℃前後の所が多く、汗ばむくらいの陽気になりそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!