【10/14 朝イチ!】北~西日本は秋晴れ

きょうは、高気圧に覆われる北日本から西日本は、日本海側を中心に秋晴れの所が多いでしょう。空気が乾いて洗濯物は厚手の物でも乾きそうです。ただ、関東は雲が取れにくく、雨が降る所があるでしょう。沖縄・奄美は雨が降ったり止んだりで、風が強く波が高い見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本と北陸、関東甲信は20℃~23℃の所が多く、過ごしやすい陽気です。東海から西の地方は25℃を超えて、汗ばむくらいの所が多いでしょう。沖縄・奄美は29℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝晩は雲や霧が出る所がありますが、日中は青空が広がる所が多いでしょう。福島県では初め雨の所がありますが、昼頃には晴れ間が出る見込みです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は17℃~20℃の所が多いでしょう。東北は21℃前後の所が多い見込みです。今朝は冷えましたが、日中は長袖シャツで過ごせるくらいになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と伊豆諸島は雲が多く、雨が降る所があるでしょう。北陸、東海、甲信は、朝晩に雲や霧が出る所がありますが、日中は晴れるでしょう。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、北陸と関東甲信は22℃前後の所が多く、過ごしやすい陽気になるでしょう。東海は25℃を超える所が多く、名古屋は26℃まで上がる予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は青空が広がる所が多いでしょう。九州南部や四国の太平洋側で雲が多いですが、時々晴れ間が出る見込みです。降水確率は低く、傘などの雨具は持ち歩かなくても大丈夫そうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、25℃以上の夏日になる所が多いでしょう。九州では熊本や鹿児島など30℃近くまで上がる所もありそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で雨が降ったり止んだりの天気となるでしょう。一時雨の降り方が強まる所もありそうです。沿岸海上は北から東寄りの風が強く、しける所が多いでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、29℃~30℃の所が多い予想です。日差しが少なく、風が強いので、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!