【10/11 朝イチ!】関東から西日本にかけて秋晴れ広がる

西日本から高気圧に次第に覆われ、関東から西日本にかけて秋晴れが広がるでしょう。北日本も太平洋側を中心に昼頃より晴間が広がるものの、日本海側では気圧の谷や寒気の影響により、夜の初め頃まで雨が降る所がありそうです。南西諸島は概ね曇り、夕方より雨が降る所があるでしょう。全国的に風が強く、北日本や南西諸島では強風と高波にも注意してください。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

15時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、関東は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。関東は昨日より5℃以上高くなる所がありそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
寒冷前線は朝方には東海上に達し、太平洋側の雨は昼前までで昼頃より次第に晴れる所が多くなるでしょう。日本海側では西寄りの風が強く吹き、夜の初め頃まで雨が降ったり止んだりの天気が続く見込みです。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、降ひょう、局地的な強い雨等に注意してください。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、日本海側は昨日と同じくらい、太平洋側は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。北海道では18℃前後の気温、東北は18~22℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸では、昼頃まで曇りや雨、その後は概ね曇りの天気となる見込みです。その他の地域は、朝方は霧や雲が出やすい所があるものの、日中は概ね晴れて秋晴れとなる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より高く27℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで、北陸は19℃前後の気温、東海は23~27℃の気温となる所が多い見込みです。関東は夏日となる所が多いものの、湿度は低く過ごしやすい暑さとなるでしょう。朝晩は冷え込みそうで、日中との気温差が大きくなりますので上着等で調節してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側を中心に雲が出やすいものの、日中は各地概ね晴れて秋晴れとなる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、九州南部や高知は23℃前後の気温、近畿は22℃前後の気温、その他の地域は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は肌寒く、日中との気温差が大きくなりますので調節できる服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり、各地概ね曇りとなる見込みです。宮古島地方以南では湿った空気の影響により、夜遅くより雨が降りやすいでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!