【9/30朝イチ!】広く秋晴れ、西日本は残暑の所も

今日は、関東沖の低気圧は次第に遠ざかり北~西日本は高気圧に覆われて広く秋晴れとなる所が多い見込みです。屋外活動には申し分のない陽気となるでしょう。南西諸島は大東島地方で台風の影響により朝まで雨や雷雨、強風に注意が必要です。その他の地域は概ね晴れる見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

大東島地方では、うねりを伴う高波に注意して下さい。

台風本体と周辺の降水分布予想(12時)

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、全国的に昨日と同じ位か高く西日本では真夏日の所がある見込みです。残暑が続き、まだまだ暑さ対策が欠かせません。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

朝のうち道東の太平洋側で雲が広がりますが、日中は各地とも晴れて秋の空が広がるでしょう。ただ、道北や日本海側は朝方、霧が出る所がありますので車を運転される方はご注意下さい。また、寒気が南下し山沿いでにわか雨がありそうです。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、25℃以上の夏日となる所が多く汗ばむでしょう。朝晩との気温差が大きくなりますので、体調を崩さないようにお気を付けください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東の沿岸部では朝のうち雲の広がる所がありますが、その他の地域は朝からよく晴れるでしょう。東海の内陸部ではにわか雨の可能性がありますので、外出の際は念のため雨具をご用意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く概ね平年並みですが、甲府は真夏日の見込みです。夜は涼しくなりそうで、なにか羽織る物をご準備下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から安定した穏やかな空が広がるでしょう。ただ、気温の上がる午後、山沿いではにわか雨にご注意下さい。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日より2~3℃程高い所が多く30℃の真夏日の所がある見込みです。一日の気温差が大きいので服装選びや体調管理に気をつけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方、沖縄本島地方や先島諸島は概ね晴れますが、湿った空気の影響で所により雨や雷雨の所がある見込みです。大東島地方は台風の影響が残り荒れた天気で雷を伴いますが、昼前から曇りに変わるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、31℃前後で強い日差しが照り付け真夏の暑さが続く見込みです。熱中症対策と紫外線対策を万全にしてお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!