【9/14朝イチ!】関東から西は残暑、北海道は秋の体感

今日は、北日本ではオホーツク海側で曇雨天の所が多いものの、他の地域は高気圧に覆われ晴れる所が多いでしょう。東~西日本も晴れ間が広がりますが、変わりやすい天気で午後は雨や雷雨になる所がある見込みです。落雷、突風、短時間の強雨に注意して下さい。沖縄地方は台風が先島諸島から離れ回復傾向ですが、急な雨やうねりを伴った高波に注意して下さい。一方、日本のはるか南の台風はゆっくり西北西に進む見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、北海道は昨日より大幅に下がり秋めくでしょう。東北以南では昨日と同じ位の所が多く蒸し暑い残暑が続く見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道のオホーツク海側は雲が多く所により雨が降る見込みです。その他の地域は日差しが届いて穏やかな空が広がるでしょう。洗濯日和になりそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、寒気が流れ込むため北海道と東北北部は3~7℃以上低くなる所が多く、長袖の出番となりそうです。東北南部は昨日と同じ位の気温で昼間は半袖で十分でしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東や北陸は朝のうち雲が広がる所がありますが、日中は広い範囲で晴れる所が多い見込みです。ただ、大気の状態は不安定なため東海や甲信の山沿いでにわか雨や雷雨となりそうです。天気の急変にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、30℃以上の所がほとんどで東海では35℃以上の猛暑日となるでしょう。朝晩との気温差が大きいので羽織る物で調整して下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

湿った空気の流れ込みが続く四国や九州の太平洋側は雲が多く断続的に雨が降り、雷を伴う所がある見込みです。その他の地域は晴れる所が多いものの、午後は雨や雷雨となる所が多いでしょう。外出の際は携帯用の雨具があると安心です。

降水分布予想(12時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く真夏のような厳しい暑さが続くでしょう。喉が渇く前の水分補給や風通しの良い服装など熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

台風が離れて晴れ間が出る所が多くなりますが、湿った空気の影響で急な雨の所があるでしょう。先島諸島では大しけの状態が続くため、沿岸の海域ではうねりを伴った高波に注意して下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位で30℃前後の所が多く蒸し暑さが続く見込みです。昼夜を問わず暑さ対策を継続するようにしましょう。

気象予報士:エム

シェア!