【8/21朝イチ!】東以西は蒸し暑く、北はカラッとした暑さ

東~西日本は前線や四国沖の低気圧の影響によりすっきりしない空模様で、午前中を中心に雨が降りやすく局地的に雷を伴い激しく降る所がある見込みです。落雷や突風、短時間の強雨に注意して下さい。一方、北日本は前線が東に離れ晴れる所が多いでしょう。南西諸島は夏空が広がりますが、所によりにわか雨がありそうです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本は昨日よりも高く30℃前後でカラッとした暑さとなるでしょう。東日本以西は30℃以上の所が多く蒸し暑さが続く見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

各地とも朝から日差しがたっぷりで洗濯日和の一日となるでしょう。ただ、北海道の太平洋側では午前中、霧により見通しの悪い所がありますのでご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道の内陸や東北は30℃を超える所が多い見込みですが、朝晩は涼しく秋の陽気となりそうです。気温の変化が大きいので羽織る物で調整が必要です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は前線の通過により明け方まで雷を伴い激しく降る所があり、これまでの大雨で災害が発生しやすい状態です。特に、石川県や福井県では土砂災害の危険度が高くなっているため厳重に警戒して下さい。その他の地域は湿った空気の影響で午前中を中心に雨が降りやすく局地的に雷を伴う見込みです。

降水分布予想(6時・12時・18時)

日中の最高気温は、天気がすっきりしないものの30℃を超える所が多く、東海は35℃の真夏日の見込みです。水分補給をこまめにして風通しの良い服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

四国沖の低気圧周辺からの湿った空気の影響で日本海側は明け方頃まで、太平洋側は昼前頃まで断続的に雨で雷を伴い激しく降る所がある見込みです。落雷、突風、短時間の強雨に注意して下さい。午後は日差しが戻る所が多いでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず32~34℃の所が多く、日差しが出る午後は35℃を超える猛暑日の所もあるでしょう。熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は曇りや雨で雷を伴う所があるでしょう。沖縄地方は太平洋高気圧に覆われて概ね晴れますが、所によりにわか雨がある見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の32℃前後の見込みです。空調の効いた室内でも油断をせずにこまめな水分補給など熱中症対策を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!