【8/9 朝イチ!】厳しい残暑、東北は大雨に警戒

北日本は前線が停滞する影響により、曇りや雨の所が多いでしょう。北海道の南部や東北の日本海側を中心に雷雨となる所がありそうです。東日本以西は太平洋高気圧に覆われ晴れて夏空が広がる所が多いものの、午後は大気が不安定となり、所々でにわか雨や雷雨となる所がある見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道南部や東北北部では昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多い見込みです。東北南部以西ではほとんどの所で30℃以上の真夏日、内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所も多く大変厳しい暑さが続きそうです。屋外での活動は控え、日中はなるべく屋内の涼しい場所で過ごしましょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部は曇りや雨、前線の南下に伴い雨の中心は次第に北海道南部や東北北部に移るでしょう。北海道北部では昼頃より晴れ間もありそうです。北海道南部や東北北部では、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がある見込みです。既に大雨となっている所があり、特に日本海側では同じ所で激しい雨が続く恐れがあります。低地での浸水や土砂災害、河川の増水・氾濫等に警戒が必要です。東北南部は概ね晴れる所が多いものの、午後は内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な激しい雨に注意してください。

13時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道南部や東北北部は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。北海道や東北北部では27~30℃の気温、東北南部では34℃前後の気温となる所が多いでしょう。東北南部では35℃以上の猛暑日となる所もありそうで、こまめな水分補給を行う等熱中症に警戒してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
雲が出やすいものの、各地概ね晴れて暑くなるでしょう。日射とともに午後は大気不安定となり、昼頃より夜遅くにかけて所々でにわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な激しい雨、低地での浸水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、昨日より厳しい危険な暑さとなりそうで、内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所が多くなる見込みです。屋外での活動はできるだけ控え、空調が効いた涼しい屋内でお過ごしください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
各地概ね晴れるものの、午後は雲が出やすく変わりやすい天気で、昼頃より夜遅くにかけて内陸部を中心ににわか雨や雷となる所がある見込みです。落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、各地33~36℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部を中心に35℃以上の猛暑日となる所が多く、屋外での活動はこまめな水分補給に心がけて朝方を中心に行い、昼間はできるだけ外出を控え空調が効いた涼しい屋内でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われ、各地晴れて日差しが強いでしょう。急なにわか雨や雷雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、32℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!