【7/13 朝イチ!】変わりやすい天気続く

上空の寒気や下層の暖湿空気の影響により、全国的に変わりやすい天気が続くでしょう。西日本は晴れ間もあるものの雲が出やすく、東日本や北日本は雨が降りやすい見込みです。午後は九州や東日本、東北で、山沿いを中心に雷雨となる所があるでしょう。南西諸島は概ね晴れるものの、にわか雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多い見込みです。東海・北陸以西ではほとんどの所で30℃以上の真夏日となるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は雲が多く、昼前まで日本海側を中心に雨が降りやすいでしょう。東部では晴れ間もありそうです。東北は、曇りや雨の天気となる見込みです。午後は東北南部の山沿いを中心に、雷を伴って局地的に激しく雨が降る所もありそうです。落雷や突風、低地での浸水、土砂災害、急な河川の増水等に注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北海道は22~28℃の気温、東北は24~29℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸や東海は概ね曇りの天気で、昼頃まで晴れ間が出る所もある見込みです。関東は曇りや雨の天気で、東岸を中心に雨が降りやすいでしょう。昼過ぎから、東日本の山沿いや内陸部を中心に、にわか雨や雷雨となる所がある見込みです。局地的に非常に激しい雨が降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水、土砂災害、急な河川の増水等天気の急変に注意して下さい。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、関東は28℃前後の気温となり、30℃に達しない所がほとんどでしょう。北陸は30℃前後の気温、東海は32℃前後の気温となる所多い見込みです。こまめに水分補給を行う等熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は晴れ間もあるものの、概ね曇りの天気となるでしょう。午後は山沿いを中心ににわか雨が降る所がある見込みです。九州の山沿いでは雷雨となる所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、山陰や近畿の日本海側では30℃前後の気温、その他の地域は30~33℃の気温となる所が多いでしょう。屋外での活動の際は、こまめに水分補給を行う等熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
各地概ね晴れるものの、急ににわか雨が降ったりと変わりやすい天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、32℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!