【7/9 朝イチ!】変わりやすい空、急な激しい雷雨に注意

きょうは、西日本を中心に雷雲が湧きやすく、変わりやすい天気です。沖縄・奄美と小笠原諸島は所々で雨や雷雨があるでしょう。西日本は雨が降る所が多く、雷を伴い激しく降る所がある見込みです。東日本も午後は急な雷雨に注意して下さい。北日本は太平洋側で雨が降りやすいでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、沖縄・奄美と西日本から東日本は32℃前後の所が多く、暑さが厳しいでしょう。北日本は25℃~30℃の所が多い見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北の太平洋側は雨が降ったり止んだりで、傘が手放せない一日になりそうです。北海道の太平洋側も昼頃から雨が降るでしょう。日本海側は晴れ間が出ますが、にわか雨の所がありそうです。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道の太平洋側は22℃前後にとどまるでしょう。北海道の日本海側とオホーツク海側、東北は28℃前後まで上がる所が多く、秋田は32℃と厳しい暑さになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも変わりやすい天気です。晴れていても、午後は急な激しい雷雨の所があるでしょう。天気の急変に注意して下さい。洗濯物は、軒下に干しておくか、空が暗くなり始めたら早めに取り込みましょう。

きょうの天気(東日本)

日中の最高気温は、32℃前後まで上がる所が多い予想です。暑さが厳しくなるので、こまめな休憩や水分補給など熱中症対策を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は朝まで激しい雨や雷雨の所があり、土砂災害や浸水害、河川の増水や氾濫に警戒が必要です。中国、四国、近畿も雨が降る所が多く、雷を伴った激しい雨に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、32℃前後まで上がる所が多く、大変蒸し暑い見込みです。暑さを我慢せず、屋内では適切に冷房を運転するなどしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島、南大東は雲が多く、日中は雨が降る時間帯があるでしょう。宮古島と石垣は夏空が広がり、非常に強い日差しが照り付けそうです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、32℃前後の所が多いでしょう。各地で真夏の暑さが続きます。熱中症には十分お気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!