今日も変わりやすい天気、急な雷雨に注意

台風から変わった低気圧周辺の湿った空気が流れ込む東~北日本の太平洋側は、雲が多く所々で急な雨や雷雨の所がある見込みです。一方、日本海側は晴れる所が多いでしょう。西日本は広い範囲で日差しが届きますが、九州は雲が多く雨や雷雨の所がありそうです。南西諸島は安定した夏空が広がるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

伊豆諸島近海はうねりを伴い波が高い見込みです。

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、全国的に昨日と同じ位で30℃を超える真夏日の所が多く、西日本では場所により猛暑日の所もあるでしょう。引き続き熱中症対策を心がけて下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側では日中は晴れて日差しが届き、夜は天の川が見られる所が多いでしょう。太平洋側は湿った空気が流れ込み雲が多く、にわか雨の降る所があるでしょう。お出かけの際は携帯用の傘があると安心です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より低い所が多く30℃を超える所はほとんどない見込みですが、油断をせずに暑さ対策の継続に努めましょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも晴れ間が広がる所が多いものの変わりやすい天気です。気温が上昇する午後は大気の状態が不安定となり関東甲信や東海の内陸部で急な雨や雷雨があるでしょう。洗濯物の外干しは午前中がお勧めです。

降水分布予想(12時・18時)

日中の最高気温は、昨日よりやや低く関東は28℃前後、その他の各地は29~33℃位の見込みです。危険な暑さではありませんが、湿った空気の影響で蒸し暑いため通気性の良い服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿や瀬戸内、四国は晴れる所が多く洗濯物は良く乾くでしょう。午後は山沿いを中心に局地的な雷雨にご注意下さい。九州は高気圧の縁を回る湿った空気の影響で昼過ぎから夜のはじめ頃、雷を伴う雨が降る所があるでしょう。

降水分布予想(18時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず30℃を上回る所が多く、四国や九州では場所により猛暑日の所がある見込みです。屋外での活動は控え空調の効いた室内で過ごすようにしましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

太平洋高気圧に覆われ安定した夏空が広がるでしょう。にわか雨は奄美や沖縄本島のごく一部に限られそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位の32℃前後で真夏の暑さとなる見込みです。日傘や帽子などで日差しを防ぎましょう。

気象予報士:エム

シェア!