【6/22朝イチ!】西は回復傾向、東は傘が必要な一日

本州に停滞する梅雨前線の影響で西~東日本は梅雨空が続きますが、強い雨の範囲は限定的で西日本は日中日差しの出る所があり、東日本は朝のうち、東海や関東南部で雨足が強まる見込みです。北日本は太平洋側では雲が多く、日本海側は晴れ間が広がるでしょう。南西諸島は夏空が広がりますが、所によりにわか雨がある見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本は昨日よりも低い所が多く、東北では朝晩の気温差が小さいでしょう。東日本以西は昨日よりも真夏日になる所は少ないものの、蒸し暑さが続きそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

太平洋側は東寄りの冷湿な風の影響で雲が広がりやすく、所によりにわか雨の所がありそうです。日本海側は山越えの乾いた風が吹き日差しの出る所が多いでしょう。北海道の太平洋側は午前中、霧の出る所がありますので車を運転される方はご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海側は15~16℃で肌寒いものの、他の各地は20℃を超える所が多く過ごしやすいでしょう。東北は日本海側で高くなりますが、太平洋側は昨日より大幅に低く5月下旬並みの見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雲が多く昼過ぎから所々で雨の見込みですが、新潟では午前中、晴れ間が出る見込みです。東海や関東南部は朝のうち、雷を伴う雨にご注意下さい。その後、昼前まで小康状態ですが、午後は山沿いや内陸でにわか雨や雷雨の所がありそうです。

06時・15時の降水分布予想

 

日中の最高気温は、関東は昨日ほど上がらず24~25℃位、その他の各地は昨日と同じ位で28~29℃位の見込みです。蒸し暑さが続きますのでこまめな水分補給など熱中症対策の継続を。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿、中国、四国は曇りや雨のすっきりしない天気ですが、雲の隙間から晴れ間が覗く時間帯がありそうです。九州は昼過ぎから晴れる所が多いですが、これまでの大雨で地盤が緩んでいますので土砂災害にご注意下さい。

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日よりも高い所が多く、日差しが出る所は30℃を超えるでしょう。屋外で活動する際は万全な熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は湿った空気の影響で雲が多く、雷を伴う雨の所があるでしょう。沖縄地方は高気圧に覆われて夏空が広がりますが、所によりにわか雨や雷雨がある見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と大きく変わらず蒸し暑く厳しい暑さが続き、奄美や八重山地方には熱中症警戒アラートも発表されています。これまで以上の熱中症対策を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!