【6/12 朝イチ!】西から天気回復、東・北日本は急な雷雨に注意

前線を伴った関東沖の低気圧は、発達しながら北東に遠ざかっていく見込みです。そのため西から天気は回復し、西日本は概ね晴れるでしょう。関東や新潟、東北南部は回復が遅く曇りや雨、その他の東日本は雲が出やすいものの晴間が次第に多くなる見込みです。北海道や東北北部は北からの高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。ただ東~北日本は大気不安定で、午後を中心に所々でにわか雨や雷雨となりそうです。南西諸島は、梅雨前線の南下に伴い曇りや雨となる見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、東北や新潟、南西諸島は昨日と同じくらいかやや低く、北海道や関東、北陸は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。東海~西日本では30℃以上の真夏日となる所が多く、また昨日との温度差が5℃以上高くなる所もありそうで、熱中症に注意が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部は、高気圧に覆われ晴れ間が多いでしょう。東北南部は気圧の谷の影響が残り、終日曇りや雨の天気となる見込みです。また北日本は、上空の寒気の影響により大気が不安定で、昼頃より夜の初めにかけて各地でにわか雨や雷雨となりそうです。局地的な激しい雨や落雷、突風、降ひょう、低地での浸水、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じくらいで、東北南部は昨日と同じくらいかやや低い所が多いでしょう。北海道は13~19℃の気温、東北は20~23℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東や新潟は、朝方には雨が止み曇りとなる所が多くなるでしょう。その他の地域は、西から次第に晴れ間が広がりそうです。ただ、午後は上空の寒気の影響で大気が不安定となり昼頃より夜の初め頃にかけて、関東や東海、新潟を中心ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。落雷や突風、急な強い雨、降ひょう等に注意してください。お出かけの際は、雨が降っていなくても折り畳みの傘等の雨具を持たれた方が良さそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸や関東は昨日と同じくらいで、北陸は21℃前後の気温、関東は22~25℃の気温、東海は昨日より高く26~30℃の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所もあり、屋外での活動の際は水分の補給等熱中症に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方の霧や雲も次第に少なくなり、昼前より各地概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、山陰や近畿の日本海側では昨日と同じくらいで22℃前後の気温、その他の地域は昨日より高く25~30℃の気温となる所が多い見込みです。30℃以上の真夏日となる所もあり、屋外での活動の際はこまめな水分補給等熱中症の対策が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線が南西諸島付近に停滞し、各地曇りや雨の天気となるでしょう。午後を中心に雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水、河川の増水、土砂災害等に注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、27~30℃の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!