【6/7 朝イチ!】日本海側や関東、東北は曇りや雨

前線を伴った低気圧は、東海上を東北東進するものの、東北南部~北陸~日本海にかけて気圧の谷が残る見込みです。また上空に寒気がある影響により、東北や関東、東北以西の日本海側では、曇りや雨の天気となるでしょう。北海道や東海、西日本のその他の地域においては、雲が出やすいものの概ね晴れる所が多い見込みです。南西諸島は、梅雨前線がゆっくり南下するため、北から次第に雨が止み晴れ間が出る所がありそうです。

9時の予想天気図

15時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、東北北部や南西諸島は昨日と同じくらいかやや低く、北陸や九州は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道北部はオホーツク高気圧に覆われ概ね晴れ、南部は昼頃まで雨が降る所があるものの、昼過ぎより晴れる所が多くなるでしょう。東北は曇りや雨の天気で、北部は夜の初め頃には雨が止む所が多くなるものの、南部は夜半過ぎても雨が残る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、東北北部は昨日と同じくらいかやや低く14℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高く、北海道の沿岸部は10~16℃の気温、北海道の内陸部は20~23℃の気温、東北南部は15℃前後の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は終日曇りや雨の天気、関東は朝方一旦雨は止み晴れ間が出る所があるものの、昼頃より再び曇りや雨の変わり易い天気となるでしょう。新潟では雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、短時間の強い雨に注意してください。東海は明け方までに雨は止み、その後は雲は出やすいものの概ね晴れる見込みです。関東では朝お出かけの際晴れていても、折り畳みの傘等の雨具をお持ちください。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいで19℃前後の気温、関東や東海は昨日と同じくらいかやや高く、関東は20~23℃の気温、東海は25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の日本海側は寒気の影響により曇りや雨、昼頃より次第に雨が降る所は少なくなっていく見込みです。西日本のその他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れるでしょう。夕方より夜遅くにかけて山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日と同じくらいで、九州北部は25℃℃前後の気温、九州南部は27℃前後の気温となる見込みです。西日本のその他の地域は昨日と同じくらいかやや高く、日本海側では21℃前後の気温、近畿や山陽は24℃前後の気温、四国は24~27℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線が次第に南下する影響により、奄美は朝から概ね晴れ、八重山地方は曇りや雨の天気、雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や突風、土砂災害等に注意してください。その他の地域は昼頃まで曇りや雨となる所が多いものの、その後は次第に晴れてくる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!