【5/11 朝イチ!】西日本以西は曇りや雨、雷雨の所も

南西諸島付近に梅雨前線が停滞し、また前線の北側の西日本の南海上に低気圧があり弱まりながら東進しています。そのため、西日本以西では曇りや雨の天気、南西諸島や西日本の太平洋沿岸地域では局地的に強く降る所もあるでしょう。一方北日本を中心に移動性高気圧に覆われ、北陸以北では晴れ間が多いものの、東海から東北の太平洋沿岸部では雲が広がり易く、にわか雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北南部の太平洋岸では、南東のからの湿った空気の影響により曇りの天気で、弱いにわか雨が降る所もありそうです。その他の地域は、雲が出やすいものの各地概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く、北海道の沿岸地域は15~20℃の気温、北海道の内陸部は24~27℃の気温、東北南部の太平洋側は20℃前後の気温、東北のその他の地域は21~24℃の気温となる所が多いでしょう。北海道内陸部では7月下旬頃の陽気となりそうで、こまめに水分を補給する等熱中症に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東や東海の太平洋沿岸地域を中心に概ね曇り、にわか雨が降る所もありそうです。お出かけの際には、折り畳みの傘があれば安心でしょう。その他の地域は、雲が出やすいものの、北陸や東海・関東の北部を中心に概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より高く、関東や東海は昨日と同じくらいで、各地23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
各地の雨は昼頃には止む所が多くなり、雨の中心は九州南部や四国、近畿の太平洋側となる見込みです。九州南部や薩南諸島では、雷を伴って一時的に激しく降る所もありそうです。落雷や突風、局地的な大雨に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、山陰や近畿の日本海側は昨日よりやや高く23℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいで、近畿のその他の地域は25℃前後の気温、九州は24℃前後の気温、西日本のその他の地域は22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、各地曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って、一時的に非常に激しく降る所もありそうで、落雷や突風、局地的な大雨、土砂災害等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!