【4/16 朝イチ!】天気回復し寒さ和らぐ、午後は広く青空

台風は今日の朝までには温帯低気圧に変わり、西から高気圧が張り出してくる見込みです。北海道は朝から青空が広がり、東北から東日本の天気も回復に向かい、次第に晴れ間が広がるでしょう。西日本は朝から晴れる所が多く穏やかな一日となりそうです。南西諸島は寒気の影響で雲が広がりやすく所によりにわか雨が降る見込みです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

 

 

南西諸島や太平洋側の沿岸では、うねりを伴った高波にご注意下さい。

全国の予想天気

 

12時の紫外線分布予想

西日本以西では日差しが強く、帽子や日傘などの紫外線対策が必要となりそうです。

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本や関東で昨日より5℃前後高くなるほかは、昨日と同じ位の所が多いでしょう。全国的に概ね平年並みの見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は一日を通して晴れる所が多いでしょう。東北は朝まで雨が降りやすく、北部は昼頃から、南部は昼過ぎから晴れ間が広がる見込みです。積雪の残る地域は引き続き、なだれに注意が必要です。

08時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より5℃前後高い所が多く寒さは和らぎそうです。ただ、朝晩の気温差が大きいので、調節しやすい服装をお選び下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸三県は朝まで、新潟は昼前まで雨が降りやすく、午後は晴れ間が広がるでしょう。関東甲信や東海は昼頃まで雲が多く所々で弱い雨が降りますが、午後は晴れる所が多い見込みです。

今日の予想気温

日差しが戻る午後は気温が上昇し、昨日に比べると寒さはかなり和らぐでしょう。ただ、北寄りの風が強いので少し厚手の上着があると安心です。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から穏やかに晴れて洗濯日和となる所が多い見込みですが、近畿北部や山陰は昼前まで雲が多いでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位か、やや高い所が多く過ごしやすい陽気となる見込みです。北寄りの風が強めですので、風を通しにくい上着があると良いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で曇りの見込みです。奄美では晴れる時間帯がありますが、その他の地域は、所々でにわか雨が降るでしょう。外出の際は雨具をお忘れなく。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも低く24℃前後の見込みです。夏日の所も冷たい風が吹くので、暑さはそれほど感じないでしょう。

気象予報士:エム

シェア!