【3/12 朝イチ!】東~西日本は春本番の陽気

きょうは、北日本では北海道の日本海側を中心に一時雪や雨が降る所があるでしょう。東日本から西日本は、高気圧に覆われて晴れる見込みです。空気が乾いて洗濯物は良く乾きますが、火の元・火の取り扱いには十分ご注意下さい。沖縄・奄美と伊豆・小笠原諸島も晴れの天気です。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、東日本から西日本では4月並みの春本番の頃の陽気になるでしょう。東京や名古屋、福岡などでは20℃を超える予想です。沖縄・奄美は23℃前後の見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日本海側を中心に一時雪や雨が降る所があるでしょう。上川地方では吹雪く所もありそうです。東北は初め雪や雨が降る所がありますが、日中は晴れの天気となるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部は4℃~9℃、東北南部は11℃~15℃の予想です。冷たい風がやや強く吹いて、実際の気温より低く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は各地で青空が広がり、暖かな日差しが降り注ぐでしょう。ただ、スギ花粉が非常に多く飛ぶ予想です。花粉症の方は眼鏡をかけるなど十分な対策を心がけましょう。

きょう12時の花粉飛散マップ(東日本)

日中の気温は、関東と山梨県、東海は20℃を超える所が多いでしょう。朝と日中の気温差が大きくなるので、お出かけの際は調節しやすい服装がおすすめです。北陸と長野県も15℃以上の予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿と中国地方は、午前中は雲が多いですが、午後は次第に晴れてくるでしょう。四国と九州は多少雲が広がる程度で、晴れの天気です。空気が乾いて洗濯物は良く乾くでしょう。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、近畿、中国、四国は19℃前後の所が多いでしょう。九州は20℃を超える所が多い予想です。屋外では、暖かな日差しと比較的穏やかな風が心地よく感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で晴れの天気となるでしょう。沖縄では日差しが強さを増しています。お昼前後の紫外線は強い予想です。沿岸海上は、波がやや高いでしょう。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は22℃、沖縄は24℃前後の所が多いでしょう。石垣は25℃まで上がる予想です。

気象予報士:ふくさん

シェア!