【3/9 朝イチ!】各地で春の日差し

きょうは、高気圧が日本付近を覆う見込みです。全国的に晴れる所が多く、日中は春の日差しが降り注ぐでしょう。空気が乾いて洗濯物は良く乾きそうです。ただ、火の元・火の取り扱いにはご注意下さい。伊豆諸島は雲が多い天気で、一時雨や雷雨の所がありそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中は気温が上がり、きのうより高くなる所が多いでしょう。北日本は5℃~9℃、東日本から西日本は15℃前後の所が多い予想です。沖縄・奄美と小笠原は20℃前後でしょう。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は晴れの一日で、日中は日差しがたっぷりです。東北も概ね晴れる所が多いですが、山形県では雲が多く、夕方まで一時雪や雨が降る所がありそうです。

きょうの予想気温(北日本)

最高気温は、北海道は4℃前後、東北は8℃前後の所が多い予想です。きのうと同じか1℃~2℃高くなる所が多いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海、北陸、甲信は、日中は晴れて暖かな日差しが降り注ぐでしょう。静岡県と山梨県では、夕方からにわか雨の所がありそうです。関東は初め雲が広がりますが、昼前から晴れてくる見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は10℃前後の予想です。東海、関東、山梨県は14℃前後の所が多いでしょう。きのう冬の寒さとなった都内は春の暖かさが戻りそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも概ね晴れの天気です。空気が乾燥して洗濯物は良く乾くでしょう。ただ、スギ花粉が大阪や福岡など都市部でも非常に多く飛びそうです。洗濯物を部屋に取り込む際は、外で払い落とすようにしましょう。

きょう12時の花粉飛散マップ(近畿、九州)

日中の気温は、14℃~17℃の所が多いでしょう。今朝は冷え込みましたが、日中は風が弱く、日差しの下では実際の気温より暖かく感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美、沖縄本島、南大東は、概ね晴れるでしょう。石垣と宮古島は初め雲が多いですが、昼前から晴れる見込みです。各地とも風は北寄りで、沿岸海上の波は初め高いでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は19℃、沖縄は21℃前後の所が多い予想です。北寄りの風がやや強く吹いて、実際の気温と比べると少し低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!