【3/7 朝イチ!】寒気の峠は越え、寒さ和らぐ

東日本以西は移動性高気圧に覆われ、北陸以北の冬型の気圧配置も次第に緩んでくるでしょう。そのため、日本海側は雨や雪も次第に止み、概ね曇りの天気となる見込みです。太平洋側は概ね晴れる所が多いものの、上空の気圧の谷の影響により、西日本を中心に日中は雲がかかりやすいでしょう。南西諸島は曇りや雨の天気で、昼過ぎより夜にかけて雷を伴って強く降る所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらい、東北は昨日より高く、東日本は昨日と同じくらいかやや高く、その他の地域は昨日と同じくらいか低い所が多いでしょう。次第に風は弱くなり、日中は気温よりも寒さは和らぐ感じとなるものの、朝晩は冷え込みますので服装で調節してください。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側は、晴間が出る所があるものの概ね曇りとなるでしょう。東北の日本海側は、昼頃には雪や雨は止み曇りの天気となる見込みです。その他の地域は、概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで0~5℃の気温、東北は昨日より高く4~7℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、北部の雪や雨も昼頃には止み、日中概ね曇り天気となるでしょう。関東や東海は、晴れて乾燥が進みますので火の取り扱いには注意が必要です。またスギ花粉の飛散が多くなりそうです、影響のある方は気を付けてください。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸と東海は昨日と同じくらいかやや高く、北陸では7℃くらいの気温、東海では11℃前後の気温となる所が多いでしょう。関東は昨日と同じくらいで、12℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側や九州は、晴れ間もあるものの雲が多い天気となるでしょう。その他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れて乾燥が進みますので、火の取り扱いに気を付けてください。また多くのスギ花粉の飛散が予想されます、影響のある方は注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、南九州や高知は13℃前後の気温、その他の地域は10℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄の南海上で前線上に低気圧が発生し、東進する見込みです。そのため南西諸島は曇りや雨の天気となるでしょう。昼過ぎより雷を伴って、局地的に雨が強く降る所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、奄美や沖縄本島では15~19℃の気温、その他の地域は22℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!