【2/18 朝イチ!】北陸から北で雪が続く

きょうは、西日本の日本海側で降る雪は次第に止みますが、東日本の日本海側と北日本は、昼頃まで雪が強く吹雪く所もある見込みです。西日本から東日本の太平洋側は、晴れて空気が乾燥するでしょう。一方、南西諸島は雨が降り、雷を伴い激しく降る所もある見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は0℃前後、東北と北陸、長野県は5℃前後の所が多いでしょう。関東と東海、西日本は10℃前後の所が多い見込みです。沖縄・奄美と小笠原諸島は20℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日本海側とオホーツク海側は昼頃まで雪が降る所があるでしょう。太平洋側は晴れ間が出る見込みです。東北は太平洋側も含め、昼頃まで雪で吹雪く所もあるでしょう。大雪に伴う交通障害などに注意して下さい。

きょうの天気(北海道)

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東北)

日中の気温は、北海道では0℃前後の所が多く、内陸部は一日中氷点下の所もあるでしょう。東北は3℃~7℃の所が多い見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸、長野県北部、岐阜県と関東北部の山沿いで降る強い雪は、昼頃まで続くでしょう。新潟県は吹雪く所もある見込みです。関東南部と山梨県、東海は乾燥した晴れの天気です。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は5℃前後、関東と山梨県、東海は10℃前後の所が多い予想です。冷たい北寄りの風が吹いて、寒さが続きます。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
山陰や近畿北部の雪は昼前までに止むでしょう。近畿、中国、四国の太平洋側と瀬戸内海側、九州は概ね晴れますが、九州南部では夜遅くなって雨が降り出す見込みです。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、8℃~12℃の所が多く、きのうより3℃前後高くなる所が多いでしょう。冷たい風も弱まり、日差しの暖かさを感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で断続的に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。浸水害や落雷、突風に注意して下さい。北から東寄りの風が強く、沿岸海上は波が高い状態が続きます。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は15℃、沖縄は20℃前後の所が多いでしょう。屋外では雨と強い風で体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!