【2/13朝イチ!】広く傘の出番、関東は夜遅く再び雪に

今日は本州の南を進む低気圧とともに雨や雪の範囲が広がります。南西諸島や九州は、昨日からの雨が続き所により雷を伴う見込みです。中国・四国~近畿は朝から、東日本は昼過ぎから雨や雪が降るでしょう。山沿いでは大雪となる所もありそうです。関東甲信の平野部も夜遅くには雨から雪に変わり、積雪となるおそれがあります。東北は概ね曇りで、北海道は低気圧の影響で断続的に雪が降る一日でしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本では昨日と同じ位で概ね平年並み、東~西日本は昨日より低い所が多く10℃を超える所は少ないでしょう。南西諸島は3月上旬並みの見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は上空に寒気を伴う低気圧の影響で日本海側やオホーツク海側を中心に断続的に雪が降り、局地的な強まりによる交通障害に注意が必要です。東北は曇りで天気の崩れはなく、太平洋側では日が差す時間帯がありそうです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道は0℃前後、東北は3月並みの福島県を除き概ね平年並みの見込みです。昨日のような日差しがないため体感温度は低いでしょう。防寒対策を万全にお過ごし下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信や東海は朝のうち晴れ間が出ますが、次第に雲が広がり昼過ぎから雨や雪が降り出し、甲信や関東北部の山沿いは大雪になるおそれがあります。関東南部の平野部では、夜遅く日付が変わる頃には雪に変わり都心でも積雪になる所がありそうです。北陸は曇りで夕方以降、雪が降るでしょう。

12時の降水分布予想

23時の降水分布予想

日中の最高気温は、関東は昨日と同じ位で8~10℃、その他の地域は昨日より3℃程低く6~9℃位でしょう。夕方にかけて気温はグッと下がりますので今日も寒さ対策が必須です。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

昨日から続く九州の雨は夕方までには上がり、その他の地域は夜のはじめ頃まで断続的に雨が降る見込みです。傘が手放せない一日となりそうです。平地は雨が主体ですが山沿いは雪の所がありますので、峠などは路面の状況にご注意下さい。

09時の降水分布予想

18時の降水分布予想

日中の最高気温は、九州では昨日同様に10℃を超えますが、その他の地域は10℃未満で昼間でも寒く感じるでしょう。万全な防寒対策で体調管理にお気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線が昼頃に通過する奄美や沖縄本島は、大気の状態が不安定で午前中は雷を伴う激しい雨が降る見込みです。落雷、突風、短時間の強雨に注意が必要です。先島諸島は寒気の影響でにわか雨が降りやすく、大東島地方は前線が接近する夜には雨が降るでしょう。

12時の降水分布予想

今日の予想気温

日中の最高気温は、ひと月先位の気温となりそうですが、北寄りの風が強く肌寒さを感じるでしょう。上着があると良さそうです。

気象予報士:エム

シェア!