【2/4 朝イチ!】日本海側は雪、週末の寒波に備えを

きょうは、北陸から北の日本海側は雪が降りやすく、吹雪く所もあるでしょう。西日本の日本海側も次第に雪が降り、九州でも夜遅くなって雪雲が掛かる見込みです。北日本から西日本の太平洋側は晴れ間が出ますが、空気が乾燥するでしょう。沖縄・奄美は雲が多く、午前中は雨が降る所もありそうです。今夜以降、週末は日本海側の地方で大雪や猛吹雪の大荒れが予想されます。早めの備えをお願いします。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は一日中氷点下、東北も0℃前後の所が多く寒さが厳しいでしょう。東日本から西日本も10℃を下回る所が多く寒い一日になりそうです。沖縄は18℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側と内陸部は断続的に雪が降り、吹雪く所もあるでしょう。車の運転や交通機関の運行状況に注意して下さい。太平洋側も夜は雪が降る所がある見込みです。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道では一日中氷点下で凍える寒さです。東北も氷点下1℃~4℃の所が多く寒さが続きます。体調を崩さないよう、健康管理にお気を付け下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は雪が降りやすく、午後は雷を伴い降り方が強まる所があるでしょう。長野県や岐阜県も夕方以降は次第に雪が降る見込みです。太平洋側の地方は初め雲が多いですが、概ね晴れの天気です。

きょう09時の雪雲・雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、10℃を下回る所が多く、東京は7℃、名古屋は9℃の予想です。北陸と長野県、岐阜県北部は5℃前後の所が多いでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
午後は近畿と中国地方の日本海側で雪が降りだすでしょう。夜には九州北部でも雪が降る所がありそうです。瀬戸内海側と太平洋側の地域は概ね晴れの天気で、空気が乾燥するでしょう。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、ほとんどの所で10℃に届かないでしょう。冷たい北から西寄りの風が次第に強まり、体感温度は更に低く感じそうです。暖かい服装でお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が多い天気です。昼頃まで雨雲が掛かる所があるでしょう。各地で北寄りの風が強く、沿岸海上は波が高い見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は15℃、沖縄は18℃~20℃の所が多い予想です。日差しが少なく、冷たい北寄りの風も強く吹きます。暖かくしてお過ごし下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!