【2/1 朝イチ!】午後は日本海側で雨や雪強まる

低気圧が北陸北部に接近する影響により、北陸から東北南部にかけて夕方より雨や雪が強まる見込みです。東北北部以北の北日本は冬型の気圧配置が続き強風を伴い、日本海側では雪が降ったり止んだりの天気が続くでしょう。山陰は朝方曇りで昼前より断続的に雨や雪、九州の東シナ海側は昼前より概ね曇りとなる見込みです。太平洋側は概ね晴れて、乾燥が進む所が多いでしょう。南西諸島は湿った空気の影響により概ね曇り、朝方晴れ間が出る所もありそうです。

9時の予想天気図

18時の降水予想

今日の天気(全国)

日中の最高気温は、北日本は昨日より高く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側では、強風を伴って断続的に雪が降る見込みです。吹雪による視程障害や局地的な大雪に注意してください。夜遅くより冬型が強まり、雪が強まるでしょう。太平洋側は、概ね晴れる所が多い見込みです。沿岸付近では引き続き高波に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は-3~0℃の気温、東北の日本海側や北部では2℃前後の気温、その他の地域では5℃前後の気温となる所が多いでしょう。北海道は昨日より5℃以上高くなる所があり日差しの下では寒さがやや和らぐ所があるものの、真冬日となる所も多く風も強いので、お出かけの際は風を通しにくい真冬の服装が良さそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼頃まで概ね曇り、昼過ぎより雷を伴って断続的に雨や雪となり、夕方より風が強く雨の所も雪に変わり降雪も強まる見込みです。落雷や突風・竜巻、山沿いでは雪崩や落雪、大雪にも注意が必要です。長野や岐阜、関東北部の山沿いでも夕方頃より降雪が強まる所がありそうですので、積雪や雪崩に気を付けてください。関東や東海のその他の地域は、雲が一時的に広がる所があるものの概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北陸は5~8℃の気温、東海や関東は10℃前後の気温となる所が多い見込みです。太平洋側では空気が乾燥した状態が続きますので、火の取り扱いに気を付けて下さい。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は朝方曇りで、昼前より雷を伴って断続的に雨や雪、夕方より雨の所も雪に変わるでしょう。落雷や突風、山沿いでは雪崩、大雪にも注意してください。九州の東シナ海側や四国の瀬戸内海側では昼前より概ね曇りとなる見込みです。その他の地域は概ね晴れるでしょう。

11時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、山陰や近畿の日本海側は7℃前後の気温、九州南部や高知は13℃前後の気温、その他の地域は10℃前後の気温となる所が多い見込みです。太平洋側では空気が乾燥した状態が続きますので、火の取り扱いに気を付けて下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響により、明け方晴れ間がある所も次第に雲が多くなり、各地概ね曇りの天気となる見込みです。南の方では、一時的に雨がパラツク所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、18~21℃の気温となる所が多い見込みです。

(コウ)

シェア!