【1/9 朝イチ!】東日本以西は雲が多いものの穏やかな天気

北日本の寒冷前線は弱まりながら東海上に進み、南岸低気圧は本州から離れて南海上を東進する見込みです。そのため北陸以北の雨や雪が降っている所は、次第に少なくなるでしょう。東日本から西日本は、太平洋岸や日本海沿岸を中心に雲が多いものの、晴れ間も多く穏やかな天気となる所が多いでしょう。南西諸島は概ね曇り、一時的に雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多く、寒さが少し和らぐ所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
太平洋側は、前線の影響による雨や雪は朝方までの所が多く、その後次第に晴れてくるでしょう。日本海側の寒気の影響は次第に弱まり晴れる所が多くなるものの、北海道の日本海側では夕方まで、東北の日本海側では昼過ぎまで雷を伴って雨や雪が一時的に強まる所がありそうです。落雷や突風、急な吹雪による悪視程に注意するとともに、積雪の多い地域では落雪、なだれにも引き続き注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで-3~2℃の気温、東北は昨日と同じくらいかやや高く、北部や日本海側は4℃前後の気温、東北のその他の地域は8℃前後の気温となる所が多い見込みです。北西寄り風がやや強く、気温以上に寒く感じるでしょう。風を通さない暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪は次第に弱まり、石川以西では昼頃より概ね曇りとなるでしょう。富山以北では夜の初め頃より曇りとなるものの、昼頃まで雷を伴って雨や雪が一時的に強まる所がありそうです。落雷や突風に注意するとともに、積雪の多い地域では落雪、なだれにも引き続き注意が必要です。太平洋側は日中概ね晴れるものの、太平洋沿岸地域を中心には夕方より雲が広がり易いでしょう。伊豆諸島は、南岸低気圧の影響により日中概ね曇り、夜遅くにはまとまった雨となる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいで7~10℃の気温、関東や東海は昨日よりやや高く、東海は12℃前後の気温、関東は13℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側は昼前まで概ね晴れるものの、寒気の影響により昼頃より概ね曇りの天気となり、夜遅くにはにわか雨が降る所がありそうです。九州の南沿岸地域では日中概ね晴れ、気圧の谷の影響により夕方より雲が広がり、夜遅くにかけてにわか雨が降る所がある見込みです。その他の地域は概ね晴れるものの、午後は太平洋沿岸地域を中心に雲が出やすいでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、九州南部や高知では14℃前後の気温、西日本のその他の地域は12℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
各地朝方は晴れ間があるものの、気圧の谷の影響により次第に雲が多くなり、昼頃よりにわか雨が降る所があるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、21℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!