【12/12朝イチ!】全国的な暖かさは今日まで、明日は冬の嵐

日本海の低気圧は、今夜には前線を伴い北海道に進む予想で北陸は朝から、東北は昼前から、北海道は夕方から雨が降り出す見込みです。北陸から北日本の日本海側には湿った空気が流入し大気の状態が不安定となり雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風、短時間の強雨にご注意下さい。東~西日本の太平洋側は晴れのち曇りの天気、日本海側は曇りで所々雨の一日です。沖縄は晴れる所が多く、夜は雨が降る所があるでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、今日も全国的に平年を上回り11月中旬並みの暖かさとなるでしょう。この陽気は今日までで、明日は強い寒気が流れ込むため全国的に寒くなりそうです

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は昼頃まで道東で晴れ間が出る所がありますが、夕方には日本海側から、東北は昼前から雨や雷雨となり次第に風が強まる見込みです。夜遅くには雨が雪に変わりふぶく所もあり交通機関への影響にご注意下さい。

12時の降水分布予想

18時の降水分布予想

日中の最高気温は、昨日と同じ位かやや低く北海道は6~10℃、東北は8~15℃の見込みです。南風が吹くため雨が降っても極端な寒さにはならないでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は早い所では朝から雨が降り出し、昼過ぎには雷を伴い横殴りの雨となるでしょう。関東甲信や東海は晴れる所が多いものの、伊豆諸島付近を通過する前線の雨雲の一部がかかり午後は沿岸部でにわか雨の降る所がある見込みです。念のため折りたたみの傘があると安心です。

09時の降水分布予想

18時の降水分布予想

日中の最高気温は、雨の降る北陸も南風が吹くため平年より高く、日差しの届く関東甲信や東海は15℃以上の所が多く上着のいらない陽気になりそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿、四国、山陽、九州は午前中は晴れる所が多く昼過ぎからは曇りの見込みです。山陰は曇りの一日で所々でにわか雨がありそうです。お出かけの際は雨具をお忘れなく。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位で11月中旬並みの所が多い見込みです。ただ、昨日に比べ日差しが少なく体感温度が下がるため上着があると良いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

日中は各地とも晴れまたは曇りで崩れはなく、夜遅くには大東島地方を除き雨の降る所があるでしょう。北東の風がやや強く沿岸海上は波が高い見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、季節が逆戻りしたような夏日以上の所が多い見込みです。体調の管理にお気を付けください。

気象予報士:エム

シェア!