【12/6 朝イチ!】近畿から東北南部は曇りや雨

東日本は、西日本と北日本を覆う移動性高気圧の狭間にあたり気圧の谷となっています。そのため近畿から東北南部は曇りや雨の天気、北日本や西日本のその他の地域は概ね晴れる見込みです。南西諸島は高気圧の周辺部にあたり天気は変わりやすく、晴れていてもにわか雨が降る所もあるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多いでしょう。北海道では昨日より5℃以上高くなる所もありそうで、寒さはやや和らぐ見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部は、昼頃より雲が出やすいものの概ね晴れる所が多いでしょう。東北南部は昼前まで晴れる所が多いものの、その後は雲が広がり昼頃より所々で雨が降る見込みです。お出かけの際は、晴れていても折り畳みの傘を持たれた方が良さそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は5~8℃の気温、東北は8~12℃後の気温となる所が多いでしょう。東北北部以北では、日差しが多い分気温より暖かく感じる見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海や北陸の西部は、終日曇りや雨の天気となる見込みです。その他の地域は、朝方晴れていても次第に雲が多くなり、昼頃より所々で雨が降るでしょう。東海では雷雨となる所もありそうで、落雷や急な突風、局地的な強い雨に注意してください。雨が降っていなくても、雨具を準備してお出かけください。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、東海や関東は昨日と同じくらいで、東海は12℃前後の気温、関東は13℃前後の気温となる所が多いでしょう。北陸は昨日より高く11℃くらいの気温となる所が多いものの、日差しが少なく気温より寒く感じそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿は東の方ほど雲が多く、にわか雨が降りやすいでしょう。西の方は晴れ間もありそうです。西日本のその他に地域は、雲が出やすいものの概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、近畿は13℃前後の気温、高知や九州は17℃前後の気温、その他の地域は15℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は概ね晴れる所が多いものの、天気は変わりやすく所々でにわか雨が降るでしょう。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風にも注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高く23℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!