【11/27 朝イチ!】強い寒気流入、各地で冬の寒さ

きょうの日本付近は、等圧線が縦じま模様の冬型の気圧配置で、強い寒気が流れ込んできます。北日本から山陰にかけての日本海側は雪や雨が降り、北海道や本州の標高が高い地域では積もる所もあるでしょう。そのほかの地方は概ね晴れる所が多いですが、急な雨や雷雨に注意して下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

きょうは全国的に寒くなります。日中の気温は、北日本と北陸、長野県は10℃を下回り、関東から西の太平洋側も15℃以下の所が多いでしょう。沖縄・奄美と小笠原諸島は22℃前後の見込みです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側を中心に雪や雨が降り、北海道では平地でも積もる所があるでしょう。東北も内陸や峠道などで積もる見込みです。まだ雪に慣れていないので、スリップ事故に十分注意して下さい。

きょう09時の雪と雨の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は5℃前後、東北は6℃~9℃の所が多く、各地で冬の寒さになりそうです。北寄りの風も強く吹きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は雨や雷雨で、山沿いでは雪が降り積もる所もあるでしょう。長野県や岐阜県北部、群馬と栃木の山沿いも雪で積もる所がありそうです。太平洋側は概ね晴れますが、沿岸部ではにわか雨の所がありそうです。

きょう09時の雪と雨の予想(東日本)

日中の気温は、北陸と長野県は10℃を下回り、関東や東海は14℃前後にとどまるでしょう。きのうより3℃前後低くなり、寒くなります。暖かい服装でお出かけ下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日本海側は雲が多く、近畿から山陰は雨や雷雨の所が多いでしょう。太平洋側と瀬戸内海側は概ね晴れますが、不安定な天気で急な雷雨の所がありそうです。落雷や突風に注意して下さい。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、近畿と中国地方は12℃前後、四国と九州は13℃~17℃の所が多い予想です。きのうより4℃前後も低くなる所が多いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は概ね晴れの天気です。一方、沖縄は雲が多く、一時雨が降る所もあるでしょう。各地で北寄りの風がやや強く、波が高くなる見込みです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、22℃前後の所が多いでしょう。冷たい北寄りの風が吹いて、屋外では実際の気温以上に寒く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!