【10/3朝イチ!】秋晴れ続き気温上昇、西日本は残暑に注意

日本付近は高気圧に広く覆われ全国的に秋の日差しがたっぷり届きそうです。日中は乾燥した空気に覆われ、にわか雨もほとんどなく絶好の洗濯日和となるでしょう。ただ、明け方までは北海道や千葉県南部の沿岸部で、大気不安定によるにわか雨や雷雨の所がありますのでご注意下さい。

 

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

 

 

最高気温は平年並みか高い所が多く、西日本を中心に残暑が続きそうです。真夏とは違いカラッとした暑さですが、熱中症にはご注意下さい。なお、朝晩はヒンヤリしますので服装で調整して下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は、日本海側を中心に明け方頃まで雨の所がありますが、昼前からは晴れ間が広がるでしょう。東北は一日を通して晴れる見込みです。

 

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多い見込みです。北海道は快適な陽気となりそうですが、東北は夏日以上の所が多く体を動かすと少し汗ばむでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

千葉県南部の沿岸の雨や雷雨は、朝には上がり晴れ間が広がる見込みです。そのほかの各地は朝から秋の日差しが降り注ぐでしょう。布団干しにも最適な陽気となりそうです。

 

今日の気温予想

 

 

日中の最高気温は、関東で昨日より2~3℃程低いほかは昨日と同じ位の所が多いでしょう。甲信や東海は真夏日または、30℃に迫る所がありそうですので熱中症にはお気を付けください。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

各地とも朝から秋晴れとなり洗濯物の外干しや布団干しに最適な一日となるでしょう。山陽地方では朝のうち霧が出る所がありますので、車を運転される方はご注意下さい。

 

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で30℃以上の所が多く季節外れの暑さとなるでしょう。運動など屋外で活動する際は、こまめな水分補給と適度な塩分補給を心がけ熱中症対策をお願いします。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも夏のような強い日差しが照りつけそうです。大東島地方や宮古島地方は、東寄りの湿った空気の影響でにわか雨が降りやすいでしょう。

 

今日の予想天気

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で31~32℃位でしょう。喉が渇く前の水分補給や適度な休憩など熱中症対策を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!